
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アンガ1000体斬り

 2015-02-24
こんばんは、レピアです。

19日からはVita版サービスイン二周年を記念して、
レアドロップ+100%期間が来ています。
これはもうアルチに籠って☆13を掘るしかない!

大晦日から記録を付けているアンガ討伐数も、
前回記事の時点で887体。
四桁も目前ということで、休日を利用して突っ走ってみました。

ちょっと前もWebMoneyAwardのグランプリを記念してレアドロ100%期間があったのですが、
その時は1個も出なかったのでそのリベンジ!



今回のブースト使用状況は、
レアドロ300%+トラブ100%+デイリー30%。
ユニットの時限能力はレアドロ5を3箇所、チームツリーは使わず。




まずは結果から。






2/15 18体
2/16 10体
2/17 11体
2/18 7体
2/19 20体
2/20 20体(2個)
2/21 80体(3個)
2/22 27体
2/23 10体



…というわけで、なんと20日(金)、21日(土)の二日間で
計5個の☆13がドロップする大当たりでした!



今回ドロップしたものは、既入手が3つ、初入手が2つ。

前者はアーレスエッジ、アーレスバスター、アーレスロッド。
エッジ、バスターについては光60にするため合成し、ロッドは3本目なので闇で鑑定しました。



そしてこのアーレスバスターなんですが、



pso20150224_183004_000.jpg
なんと天然アンガソール付き8スロ!

これにつきましては、報酬期間が来た時に能力付け替えをする予定です。
OPは、マイザーソール、パワーⅢ、シュートⅢ、バーンⅢ、アビリティⅢ、ウィンクルム、スティグマ、シュートブーストの予定。
もう素材は確保しておりまして、報酬期間になればウィンクルム、スティグマのみ90%、他は100%で継承できるように。
全成功率81%となりますが…試しにシミュレータで実行したところ見事に落ちました。
もうこれは運を天に任せるしかないでしょうが、チャレンジする価値はありそうです。




そして初入手の2種類の紹介です。


pso20150224_183131_002.jpg
☆13ツインダガーのアーレスカイゼル
ダガーにしては結構大きい…というか太い!
某wikiでも見た目が人参だとか言われておりましたが…まあそう見えなくもない。



pso20150224_183204_006.jpg
横から見るとなお一層のこと特異な形が分かります。
ドリルみたいな形状…ダガーっぽくはないですよね。斬れるのかな?





pso20150224_183216_011.jpg
☆13ナックルのアーレスネスト
こちらもかなりサイズが大きい!華奢な女性キャラだとあまり似合わない。
アーレス系は総じてそうなんですけど、コーディネイトが難しいですよね。



pso20150224_183231_015.jpg
グローブのようなタイプというよりは、手の甲を覆うように装着するタイプ。
指は開いたままです。



しかしこの形状、どこかで見たような…?


と思ったら多分これです。
pasta_ladle.jpg
ほら、あの、パスタを掬うやつ…
正式にはパスタレードルっていうらしいですよ!
まあ普通に生活しててこんな単語ほぼ使わないでしょうが…(笑)



ちなみに今回ドロップした時のクラスは、エッジ、カイゼルがファイター、
バスター、ロッド、ネストがハンターでドロップしました。
前二つはクラス一致ですが、後三つは一致せず。
総合的にはやはりクラス一致での抽選増加効果は大きいんでしょうが、それも含め結局運ですよね。



そんなこんなで大晦日から記録しているアンガ掘りは、
9個/1090体となりました。記録していなかった部分も含めると総計15個。
ここに来て一気にペースが増加。やはり100%期間は偉大だった!



さて、まだブースト期間が若干残っていますので、最後のスパートをかけてみようと思います。
平日は仕事終わりでなかなか長い間掘れませんが、地道に討伐数を積み上げて行こうと思います。
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ハッピーバレンタイン!

 2015-02-15
こんにちは、レピアです。

さてさて、昨日はバレンタインデー!
期間限定緊急、チョコレートの行方3もブーストが掛かっておりレアが沢山。
今回はそれらのご紹介です。


まずはチョコレートXHでエリアドロップする3種から。
pso20150215_142449_050.jpg
始めに☆12ダブルセイバーのテンイムソウ
チョコレートXHのエリアドロップのほか、砂漠遊撃戦XHでもドロップするようです。
以前の記事で紹介しましたヒャッカリョウランと対になるような武器で、FiのほかBoも装備可能。



pso20150215_142510_051.jpg
潜在はやっぱり暗心舞踏です。ダブセカテゴリ自体が素の攻撃力が低めな分、
固定値上昇の効果は相対的に高くなります。


インフィニティでは称号報酬で手に入れることが出来、闇属性固定でした。
チャレンジの報酬で他の属性も手に入りましたがやっぱり闇の印象が強い。
20150215160757.jpg
20150215161000.jpg
これらがインフィニティでのヒャッカリョウランとテンイムソウです。
フォトンの色が変わると印象変わりますね。




pso20150215_143408_068.jpg
続いて☆12バレットボウのガーンデーヴァ
チョコ以外では巨大機甲種:XH覚醒でドロップします。
物凄くメカメカしい、キャストが持てば映えそうな巨大な弓。



pso20150215_143547_070.jpg
固有PAにカミカゼアロウ、さらに潜在はカミカゼアロウ強化。
Brの他にRaGuも装備可能なのですが、カミカゼアロウの特性上Raのスキルであまり強化することが出来ないのがネック。
上のSSと比べると、通常攻撃時に微妙に弓が変形しているのが分かります。





pso20150215_143932_071.jpg
チョコ3種の最後を飾るのは☆12ウォンドのノクスキュクロス
闇のゆりかごXHでもドロップします。
剣型のイケメンウォンドで、鞘も付いています。縦気味に背負います。



pso20150215_144058_087.jpg
抜刀時は刀身の根元の部分に赤い回転する紋章が出現。
振ると赤い粒子が舞うエフェクト付きです。
潜在はクリティカルの威力上昇。悪くはないですが、地味に思えるかもしれません。




その他の☆12も少々。


pso20150215_142908_064.jpg
☆12パルチザンのハルヴァ・トルナッド
XH闘将のエリアドロップ。私はトランゼクシアからドロップしました。
納刀時はなんだか分かんないくらい地味に見えますが…



pso20150215_142922_065.jpg
抜刀時は濃い紫の刀身が現れ、紫色の渦巻のエフェクトが出ます。
ちょっとこのSSだと見づらいかもしれません、すみません。
潜在はギア上昇率を上げるものですが、ハンターでフューリーギアブーストを取っていれば無用か。
現状はHuでしか装備できませんが、将来クラフト出来るようになれば化けるかもしれません。





pso20150215_142951_066.jpg
そして最後は☆12ソードのチェインソード
アルティメットのベーアリブルスからドロップです。
これでアルティメットクエストで落ちる☆12はコンプリートになります。



pso20150215_143016_067.jpg
抜刀すると青色の無数の刃が現れます。
元々のスペックも非常に高いうえ、潜在はエルダーペインと同じ奪命剣。
Huとして戦ううえではかなりのお役立ち武器となってくれそうです。



あとはちょっと趣向が違うんですが…
ずっと欲しかった武器を買っちゃいました。
pso20150215_141432_001.jpg
☆11ガンスラッシュのベントラウンダー
esで手に入るようですが、私のスマホはes非対応なので詳しいことは分かりません。
もう入手可能期間は過ぎているとのことで、値段が上がる一方かもと思い購入を決意。



pso20150215_141752_042.jpg
シャットラウンダーの色違いですが、固有でイル・ザンが付いていることが特徴。
あまり威力は高くないですが、イル・ザン自体はそんなにダメージを目的として使うテクでもないのでまあいいでしょう。



pso20150215_141929_048.jpg
銃形態では発射時に緑色のモヤが出ます。
潜在は風属性テクニックのチャージ短縮ですが、潜在3まで開放してもそんなに目に見えた変化はなし。
まあカッコいいから良いか!








では恒例?のアーレス掘り結果報告です。
常時250%使用、気分により300%+トラブです。
前回報告分は12/31~1/13までで2個/277体。
今回はそれ以降の結果を。

1/14 1体
1/15 6体
1/16 0体
1/17 63体
1/18 52体
1/19 0体
1/20 42体
1/21 16体
1/22 20体
1/23 0体
1/24 74体(1個)
1/25 55体
1/26 10体
1/27 10体
1/28 8体
1/29 9体
1/30 5体
1/31 37体
2/1 29体(1個)
2/2 3体
2/3 12体
2/4 3体
2/5 12体
2/6 0体
2/7 10体
2/8 64体
2/9 0体
2/10 0体
2/11 20体
2/12 0体
2/13 0体
2/14 29体

…というわけで大晦日からの総計は、
4個/887体 となりました!
うーん。良いのか悪いのかさっぱり分からない!

pso20150215_141228_000.jpg
今回出たのはタリスとロッド。
これでタリスは炎と氷が60、ロッドは光60になりました。
よーし、次はウォンド60目指して頑張るぞー!
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

年末年始のレア掘り記

 2015-01-13
こんばんは、レピアです。
あけましておめでとうございます!
早いもので、もう2015年になりました。
ついこの間2014年になったと思っていたのですが…。



さて、年末年始は久々の長い連休だったこともあり、特に用事がない日はアルチに籠っておりました。
その結果、そこそこの結果を出すことが出来ましたので紹介します。

アルチでは☆12を幾つか入手できるまではマルグル形式でひたすら周回し、
それ以降は所謂アンガ堀というやり方を実践しております。
正直今まではアンガ堀はちょっと敬遠していた部分もあったのですが、
もうほとんどブロックの棲み分けも出来ていますし、まあマルグル派に迷惑をかけることもあまり無いだろうと。
オンオフの違いはありますが、昔のインフィニティでもリタマラとかやってましたし、それに近いものとも考えられます。

あ、あと緊急XHにも出来るだけ参加してきました。
所謂エリアドロップの☆12は割と数が出ているらしく、属性50もさほど難しくないように思います。




では以下戦利品の紹介ですが、☆11以下は都合により割愛します。
まずは☆12から!



pso20150113_193628_000.jpg
☆12ロッドのグラヴィリオス
アルチのディアボイグリシスからドロップです。
過去作ではこれによく似たグラヴィディオンというものがあったのですが、
それの特徴である透明感はなくなり、代わりに少し機械っぽさが出ています。


pso20150113_193648_001.jpg
構えると装飾部分の根元から白い粒子のようなものが出ます。
固有PAにイル・バータが付いており、潜在能力は古の誓い。
Foしか装備できないので、現状固有PAはあまり意味がないでしょうか。





pso20150113_193954_003.jpg
☆12アサルトライフルのサルスパニッシャー
アルチのベーアリブルスから。
ビビッドな色合いが素敵です。


pso20150113_194125_011.jpg
パニッシャー、の名前はシリーズでもお馴染みですが、やっぱり特殊エフェクトがあります。
通常攻撃および一部のPAでは着弾地点に光の柱が降ってきます。
もちろんダメージ判定はありませんし、当たり判定も通常通りですが。
潜在はサテライトカノン強化の天罰執行。イメージそのまま!





pso20150113_194336_018.jpg
☆12カタナのヤミガラス
アルチのディアボイグリシスから。
Raも装備可能なカタナです。
PSOでは鞘はなかったのですが、今作では鞘+もさもさしたアクセサリーが追加。


pso20150113_194410_026.jpg
刀身は紫色の光を発しています。まさに妖刀というような感じ。
PSO時代は装備しているとランダムで自分が混乱するというデメリットもありました。
潜在は異なるPAを繋げるとダメージアップする瞬闇の翼。





pso20150113_200606_077.jpg
☆12デュアルブレードのツーヘッドラグナス
アルチのプロジオーグルスからのドロップのようですが、私は周りに雑魚しかいない状態でドロップしました。
まあアルチの☆12は極低確率で雑魚からもドロップするとのこと。
ちなみに過去作では片手剣バージョンをクリムゾンと呼びました。
柄の部分にパルム文字でGRM-CRIMSONと書かれているのがわかります。


pso20150113_200742_094.jpg
構えると赤い刀身が現れ、炎を纏うエフェクトが付きます。
振った時には炎の音と背景が歪むエフェクトがあり、拘りを持って作られたことが見て取れます。
潜在はフレイムビジット以来の炎獄。現状クラフト出来ないのでサブFiを強いられますが、上手く運用すれば強そうです。





pso20150113_195137_034.jpg
☆12デュアルブレードのヒャッカリョウラン
火山洞窟遊撃戦XHのエリアドロップのようです。
過去作では赤い方(炎属性固定)を月下美刃(ゲッカビジン)、
青い方(氷属性固定)を疾風刃雷(シップウジンライ)と呼んでおり、
合わせたヒャッカリョウランは光属性固定で、刀身の色も白でした。


pso20150113_195309_049.jpg
納刀時には刀身は消えていて地味ですが、構えるとそれぞれの刀身が現れます。良い色。
振った時には振った方の剣の色に合わせた電撃が迸るエフェクトがあります。
潜在は最近お馴染み、安定の暗心舞踏。





…さて、ここまでが☆12です。
正直ここまででも結構出たなぁ、というのが感想なのですが、今回は☆13もたくさんあります。

先に結果だけ貼っておくと、現状こんな感じ。
pso20150113_183655_000.jpg
☆13は合計6種、タリスについては3つ出ましたので一つを属性60に。
前にアーレスバスターは紹介しましたので、他の5種類を載せます。

あ、ドロップ先や潜在能力は全部同じなので割愛します!




pso20150113_184352_001.jpg
☆13タリスのアーレスタリス
エレメントコンバージョンやタリステックのことを考えると、現状一番一撃の火力が高い法撃武器と言えそうです。
見た目はかなり個性的ですね…ちょっと気持ち悪く感じる人もいそうです。


pso20150113_184433_005.jpg
投げるのは縁に付いている棘みたいなやつ。
使ってみた感じ、小さくてちょっと見づらいので、迷彩を使うのもいいかもしれません。
あ、アーレスシリーズは迷彩を被せていても武器切り替えの時には紋章が出る特殊エフェクトが見えます。




pso20150113_185238_006.jpg
☆13ロッドのアーレスロッド
これもタリスと同じく白魚系のデザインです。


pso20150113_185332_024.jpg
SSだと分からないですが、構えているときは先端がぐるぐる回っています。
またお馴染みの紫色のもやもやエフェクトもあります。





pso20150113_195119_033.jpg
☆13ダブルセイバーのアーレスエッジ
女神系デザインらしいです。納刀時はハの字型タイプ。
刀身も消えてますのでかなり地味な印象です。


pso20150113_195519_066.jpg
構えの時は両端から青白いフォトンの刃が出ますが、この状態はかなりカッコいい。
最近ダブルセイバーが少し下火かな、と思われておりちょっと残念ですが、ちゃんと使えば強い…はず?
私は使いこなせませんでした。





pso20150113_200433_072.jpg
☆13ジェットブーツのアーレスブーツ
一角獣系のアーレスです。
納刀時は先端からちょこっと角が出ている程度です。


pso20150113_200455_073.jpg
構えると角が飛び出し、より一層ユニコーンっぽくなります。
アルチでもステアタ→ラ・バータorギ・ザン→ヴィントジーカーとかで結構火力も出たりします。
まあ、ブーツにしては、なんでしょうけども…個人的には結構満足してたり。





pso20150113_201551_116.jpg
最後に☆13ウォンドのアーレスウォンド
これはロッドをそのまま小さくしたような感じかな?


pso20150113_201722_133.jpg
構えの時に先端が回転するのも一緒です。
Wikiのコメントで「属性60にして殴り系スキル全振りで殴ると凄い」旨のコメントがあったのでやってみたい!




さて、ここまで計8本のアーレスがドロップしましたが、そのうち6本が装備可能クラスで掘っているときにドロップしています。周りの人の経験を聞いても、かなりクラス一致効果が高いようですね。

最近はアンガ堀の際には討伐数を記録するようにしています。
最後にちょっとだけその記録を。
まああまり参考にはならないでしょうが…目安程度に!
基本的には常時レアドロ+250%使用、デイリーブースト+30%。
年末年始はさらに全クエストにブーストが掛かってたりしました。

12/31 70体(1個)
1/1 19体
1/2 32体
1/3 36体
1/4 45体(1個)
1/5 15体
1/6 11体
1/7 0体
1/8 7体
1/9 0体
1/10 31体
1/11 11体
1/12 20体
1/13 0体


…数え始めてからは297体で2個という結果になりました!
うーん、記録を取る前は30~40体に1個くらい出てたような感覚があったのですが…気のせいかもしれません。
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

クリスマスパーティーレポート

 2014-12-15
こんばんは、レピアです。

いやあ、寒くなってきましたね!
昨日は東京でも雪が降ったとのこと、皆さん体調は大丈夫ですか?
私の職場でも風邪が流行っておりますので、体調管理にはお気を付けください。



さて、実は昨日、青山スパイラルホールで行われたアークスX'masパーティーに参加してまいりました!
倍率8倍以上、限定200人という難条件でしたが、幸運にも抽選で当選することが出来ました。



DSCN0035[1]
会場の様子。
放送局以外は自由に撮影可能とのことだったので記念に撮影。
早い時間に行きましたのでまだ比較的人は少ないです。

で、先着順に12名ごとに分けられ、マガツ戦を体験プレイすることになりましたので、簡単なプレイレポートを。

まず12人で作戦会議。
WB役は少なくとも2人必要かな、と相談。
結構フィールドを広く使うので、バフが掛けづらいと踏んでテクターは一人のみ。
(メインテクターのスキルツリーにテリトリーバーストが入っていなかったということも踏まえて)
私はバウンサー/ハンターで行くことになりましたが、ブーツの派生ザンバースはなるべく使わないように。

武器防具は予め用意されたものを使用します。
武器は各種バイオ武器の光10503、防具は見たことのない☆11ユニットセット。
多分マガツからドロップするものなんでしょうかね。

スタート直後はまずは膝にWBを打ち込み部位破壊を狙います。
膝を破壊すると一定時間マガツがダウンし、腹部を攻撃しやすくなります。
しかし最初はスクナヒメの加護がなくジャンプ力も低いため、なかなか思うように膝に攻撃できず。
ジャンプ→ヘブンリーカイトで狙っても届かないことがしばしばでした。

クエスト中はマガツの進行に合わせ、クイックトライアルというものが発生します。
これをクリアすることでポイントがたまり、ポイントが一定以上になるとスクナヒメの加護を得ることが出来ます。
スクナヒメの加護は三段階あり、
第一段階…ジャンプ力などがアップ
第二段階…最大HPがアップ
第三段階…PP回復力がアップ
となります。
それぞれ効果は凄まじいので、トライアルは出来るだけクリアしましょう。
トライアルクリア率が評価、ひいてはクリア語の大箱に影響するようです。

クイックトライアルは私が記憶しているものでは、
○熱線を回避
…マガツから細いレーザーのようなものが出るので、当たらないようにする。
 時間内の被弾を一定回数未満にすればクリア。

○上空からの照射攻撃を回避
…地面に紫色のマークが出て、その場所に紫の濁流のようなものが落ちてきます。
 上からの攻撃なので物陰に隠れても当たります。
 時間内の被弾を一定回数未満にすればクリア。

○高エネルギー反応を回避
…マガツが数秒間静止した後、即死級ダメージの大爆発を起こします。
 塀の上に隠れられる壁がありますので、その陰に隠れること。
 被弾した人数が一定未満ならクリア。

○禍縛の矢
…一定時間内にマガツの特定武器に特殊な銃座のようなもので矢を撃ち込みます。
 1回目は30回、2回目は50回撃ちこめばクリア。
 成功すればかなり長時間マガツがダウンし、弱点に攻撃が出来ます。
 これを失敗するとかなり厳しいと思います。

○黒の民もどきを撃破
…マガツが門の前にいるときに発生します。
 黒の民の亜種が出現、門を攻撃しますので、時間内に撃破すること。
 注意すべきは門の上空にマガ・アヌシザグリが浮いていることがあること。
 これに気付かないと時間が足りなくなります。

○巨顔弾を破壊
…同じくマガツが門の前にいるときに発生します。
 マガツからふわふわと顔の形をしたエネルギー弾が飛んできますので、門に到達する前に破壊。
 門の上や横には粒子砲が設置されているので、それがかなり有効です。
 門に当たってしまうと、防衛のゴルドラーダの時間切れ自爆並の大ダメージを受けてしまいます。
 
他にもなんかありましたっけ?大体こんなところと思います。
まず序盤はマガツの膝を攻撃しながら、加護を得られるレベルまでポイントを貯めることを優先したい。



第一の加護を得られれば、ジャンプ力が大幅にアップしマガツの腹部等弱点に攻撃しやすくなります。
ここで腹部や肩、頭の面を一段階部位破壊すると足場が出来、さらに安定して攻撃することが可能。
この時の足場に乗るためには、カタパルトで塀の上に乗りそこから乗ることもできますが、
ジェットブーツで二段ジャンプをすれば比較的簡単に乗ることが出来ます。
どのクラスで行くにせよ、装備できるジェットブーツは用意していった方がよさそう。
ただし、上に乗ったとしてもマガツが頻繁に動いて振り落とされることがありました。

やってみた感じではバウンサーのフォトンブレードフィーバー連射でもそこそこのダメージは出せましたが、
非フィーバー時がちょっと辛かった感じでした。
ヘブンリーカイトやケストラルランページではマガツがよく動くので振り落とされてしまったり、
ディスパースシュライクでは自分が動くので弱点の前に留まり続けられなかったり。
他の人のプレイを見てみると空中オーバーエンドやシンフォニックドライブは良さそうかな?と思いました。

面を壊すと足場が出来て赤い顔が露出するのですが、そこを攻撃しているといずれ黒ずんできます。
そうなるとダメージが通りづらくなるとのことなので、別の面を剥がすことが重要になるようです。

結局我々のパーティーは残り体力あとわずかのアナウンスまでは出せたものの、
最後の最後で門を破壊されクエスト失敗。
あと30秒くらいあればクリアできた感触で、非常に悔しい結果となりました。

なお、十分に打合せする時間や前の人たちのプレイを見る機会があったにも拘らず、
クリアできたのは16組中1組だけという結果に…。
絶望の実装時も最初はみんな失敗ばかりでしたが、時間が経てば安定してきていたので、
今回もそうなると良いんでしょうが…初めは阿鼻叫喚でしょうね。

まあ、超高難度でしたが他のプレイヤーさんたちと協力して困難に立ち向かうのは面白いと思います!
野良パーティーでクリアできたら気持ちいいんだろうなぁ!



ちなみに会場の外には舞台の衣装展示コーナーがありました。
DSCN0034[1]
舞台は結局見られなかったんですが、なんか評価高いみたいですね。
DVD予約しちゃおうかな!


DSCN0032[1]
今度発売されるセブンイレブンのラッキーくじ景品も。
クリアファイルのイラスト良いですねぇ。



DSCN0041[1]
会場にはコスプレイヤーさんが沢山。
こういうのやってみたいとは思うんですが、衣装を作るの大変そうですものね…
真ん中にいる紫の髪の方が一太郎さんです。
自由に掲載してOKとのことでしたので、紹介させていただきました!



DSCN0046[1]
そして運営陣のお三方。
酒井プロデューサー、菅沼ディレクター、そしてダークファルス【MRK】。
菅沼さんにブログに掲載して良いか伺ったところ、
「載せてじゃんじゃんPSO2を宣伝してね!」と快諾をいただきました。
皆様、ありがとうございました!


実はニコ生終了後にクリスマスプレゼントを賭けたじゃんけん大会があったのですが、
残念ながら何もゲットすることは出来ず…。
ああ、たかしのブロマイド、欲しかったなぁ…

ただ、会場のスタッフさんからピートのバルーンをいただきました。
DSCN0050[1]
余ってるので貰ってくれませんか?とのこと。かわいい。



今回、朝から夜まで一日PSO2付けでしたが、とても楽しかったです。
感謝祭等とは違って設定画の展示スペースや物販、シップごとの交流コーナー等がなかったのは少し残念ですが、
まあ完全抽選の比較的小規模なイベントなので仕方ないでしょう。
是非次回もあればまた参加したいと思いました。










さて、11月19日にアルティメットクエストおよびエクストラハードが実装され、私も色々と周っております。
ここ一か月分のレア堀成果をちらっとご紹介。


pso20141213_221700_008.jpg
まずは☆12ツインダガーのホローギムレット
XHの市街地奪還作戦にてドロップです。
これもインフィニティにありました。初出はゼロのようですが、そっちはあまり記憶にないです…!
背負った時はこんな感じ。地味ですね。

pso20141213_221930_039.jpg
抜刀時は緑色の刃が出てきます。
特にエフェクトとかはないような気がします。

潜在は飛天の撃、空中での攻撃にダメージアップです。
正直強いと思うのですが、☆12のため強化コストが非常に高く、
またすぐ下に未だに強力なニレンカムイが控えているためそんなに話題にならない悲しい子です。
いやまあ、ニレンカムイが異常なだけなんでしょうけど。



pso20141213_214223_000.jpg
☆12ソードのライトニングエスパーダ
普段は襲来のXHから出るようですが、私はメリクリXHからドロップ。
潜在はお馴染み、暗心舞踏です。

pso20141213_214235_001.jpg
抜刀時は根元の紋章が激しく光ります。
インフィニティでの所謂GRM社製☆13武器で、エンシェントクォーツ、インフィニットコランダムと同じ立ち位置でした。
ちなみに振った時のサウンドがギリリギリリという変わった音です。



pso20141213_215900_004.jpg
☆12ガンスラッシュのクイーンヴィエラ
ファングバンサー討伐のXHにてドロップ。
インフィニティではクロスボウという武器種で、上位にカイザーヴィエラがあります。
銃形態ではこのような見た目。

pso20141213_215533_002.jpg
剣形態ではちょっと変わります。中心部に黄色いフォトンが走ります。
潜在は煌気光、固有PAにイル・グランツというとても便利なガンスラッシュ。
どの職をやるにしろ一本持っておいて損はないと思います。



pso20141213_222706_057.jpg
そして☆13ガンスラッシュのアーレスバスター
アルティメットクエストのアンガ・ファンダージからドロップ。
潜在はPBゲージによってダメージが変動するという、幻精天恵です。

pso20141213_222737_075.jpg
通常攻撃時にはもやもや、きらきらとしたエフェクトが出ます。

pso20141213_222731_072.jpg
こちらが銃形態。
エフェクトは剣形態と同じようなのが出ますが、本体の形状がちょっと変わっているのがわかると思います。

pso20141213_222445_048.jpg
この系統の武器は持ち替えたときに紋章が出るようです。
防衛の紋章武器は収納/抜刀時の切り替えの際に紋章が出ましたが、それとは違い、
アーレス武器に変えたときのみのよう。




アルティメットクエストは自分でも結構周回していると思っているのですが、
☆13は2日目に出て以降音沙汰なし、☆12は1本もありません。
うむむ、やっぱり渋いですね…
とはいえもともとPSOシリーズのレアなんて渋くて当然!
あきらめずに掘っていきますよー!
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

紙装甲Foがこの先生きのこるには

 2014-11-02
おはようございます、レピアです。
最近は朝晩めっきり冷え込むことも多くなり、本格的に秋らしくなってきましたね。
同時に乾燥する日も多く喉の調子が悪くなっちゃったり。
体調にはお気を付けください。



先日、千葉県のとある都市公園に行ってきた時のこと。
周りはマンションが立ち並ぶ普通の住宅街なのですが、こんなものが見られました。
CIMG4777.jpg
見てください、このサイズ!
こんな立派なキノコは山の中に入らないと見られないものだと思い込んでいたのでちょっとびっくり。
軸の中部には取れ掛かっていますがつばがあり、基部にはつぼが見て取れるので、テングタケ科かと。
テングタケの仲間はいかにもキノコ、って感じで面白いですよね。
写真の種は軸に若干ささくれがあり、傘には特徴的なイボがあります。
傘のふちには条線があります。見づらいですが。
生えていた場所はマツ林。


CIMG4778.jpg
一枚目の写真よりも傘が開いた状態なのがこれ。
うーん、毒々しい!


CIMG4782.jpg
こちらは幼菌。可愛いですね。
イボが割と立派な様子が分かります。


CIMG4781.jpg
最後の写真。これも上3枚の個体のごく近くにあったもので、同種かなと思っていたんですが…
なんかちょっと違和感はあるんですよね。
色味が若干薄い、条線が比較的分かりやすい、つばがしっかり付いている、イボの形状が違う、軸のささくれが大きめ。
個体差…で片付けちゃいけない気もする。

とりあえず最後の一枚は置いておいて、上3枚はイボテングタケでしょうか。
見た目が近いものにテングタケやテングタケダマシがありますが、手持ちの図鑑ではこれが一番近そう。
まあ、どれにしても毒キノコなんですけどね!









さて、先週のメンテ後から、EP3後の戦闘バランス調整に対するお詫びとして、
強化成功率&特殊能力追加成功率10%アップ期間になっております!

先日の放送局でアルティメットクエストの詳細が発表され、かなり難易度が高いものだと判明しました。
折角の機会なので、アルティメットクエスト用の武具を鍛え上げることに。
フォースは特に何発か受けただけで戦闘不能になってしまいそうでしたしね…

今まで使っていた防具は、
リア/フォリーカット
(エルダー・ソール、テクニックⅢ、スピリタⅢ、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト)
アーム/ヘイレムジース
(エルダー・ソール、テクニックⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト)
レッグ/フォリーカット
(エルダー・ソール、テクニックⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト)
のセットで、正直十分アルチでも通用するものとは思うんですが、
結構気を抜いたときにポックリいってしまうことがあったので、最近流行のサイキセットにすることに。



pso20141102_102353_000.jpg
ありったけのエクスキューブを突っ込み完成させたのがこちら。
3部位すべて同じ能力構成の6スロに。
エルダー・ソール、テクニックⅢ、スタミナⅣ、スピリタⅣ、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト。

さて、防具を変更したところでどれだけの効果があったのか比較してみましょう。
pso20141102_102428_003.jpg
pso20141102_102404_002.jpg
上がフォリーヘイレム、下がサイキセット装備時のステータスです。
HP+140、PP+3、打撃+60、射撃±0、法撃±0、技量+80、打防+75、射防+189、法防+342。
体感的にもかなり固くなったかな、と。
あ、PPがやたら多いのはツリーのせいでもあります。




そして、上の方のSSにちらっと出していますが…
サイコウォンドが7スロになりました!

以前の記事で6スロにしようとしたところ95%を落とされたことを書きましたが、
やっぱり諦められない!
幸運なことにアルチナベリウスでは氷属性が活躍しそうなので、この際にと。
pso20141101_212534_002.jpg
最終的な能力構成は、
エルダー・ソール、テクニックⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ウィンクルム、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト。

一番きつかったのは本体を7スロに拡張するところでしょうか。
湯水のごとくエクスキューブを消費する戦いに。

まず本体を7スロに拡張したのち、エルダー、ラタン、テクⅣ、スピⅣ、ゴミ×3の状態に。
素材1つ目にエルダー、ウィンクルム、テクⅣ、スピⅣ、ゴミ×3を付けました。
2つ目はマイショップでいい素材があったので購入。
エルダー、ウィンクルム、ボディⅢ、リアクトⅢ、マインドⅢ、ゴミ×2。
テクⅣとアビⅢを共存させる都合上、アビⅢはボディ、リアクト、マインドで作る必要があります。

ここまでやったらあとは運を天に任せて合成するのみ!
ウィンクルムが70%なのが非常に怖かったのですが、とあるチームメンバーさんに、
最終合成はドゥドゥの方が良い気がするというアドバイスを頂いたのでモニカからドゥドゥへ。
これが功を奏し、何とか成功!心臓に悪い…



というわけで今回の強化期間のお話でした。
もうこれ以上は作れない!お金ない!
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
