
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

とある企画の参加レポート

 2011-09-27
※最近一部の記事で画像が上手く表示されない場合があるようです。
原因は分かりませんが、頑張って直してみます。
ご不便をおかけします。


こんにちは、レピアです。

ちょっと間が空いてしまい申し訳ありませんでした。
一回サボり癖が付くと何だか更新するモチベーションが…><

プレイの方はしっかりやってまして、ドロップの成果もかなり出ているのですが、
今回はその記事ではなく別の内容で!



9月25日・日曜日、レオンさんの企画で行われた、
とあるキャス子の超企画祭
に参加して参りました。

ルールは、「ぱれっとつくったー」というもので使えるパレットを決定。

(※レオンさんのブログから引用)
・診断結果は当日の結果を使用
・最初は店売り装備制限LV40のAランクで診断結果のカテゴリだけ
・6枠目は診断結果以外のカテゴリで装備制限LV30のBランク以下。
・最初防具未装備
・ユニットは最初店売りのAランク1つだけ
・フォトンアーツは自由に変更可
・アビリティはワイルドブラスト無しで変更可
・ナノブラストは普段使っているもの以外
・タイプエクステンドは診断の結果で装備可能なカテゴリ+6枠目のみ
・補給は可能
・武器の強化、合成は禁止
・緊急、オルガディランは行く

海の底の古代遺跡→虹色の法獣→SEEDの胎動
→蒼穹に響く戦慄→砂塵の機械戦士→東方より来るモノ
→雷雪降る侵食孔→星霊の守護者たち→マキシマムアタック∞Ⅳ
→グラールヒーローズ 海雪暗
(以上全て∞ランク)

私達のチームは、私、ミユさん、パフェさんでした。

で、私の当日のパレット診断結果は、

1:グレネード
2:マシンガン+スライサー
3:クロスボウ+セイバー
4:レーザーカノン
5:マドゥーグ+クロー
6:自由枠

…うーん、何だかぱっとしない…
クロスボウ、クロー辺りが核となりそうです。
6枠目はツインハンドガンを選択!


13時丁度に企画スタート!


①海の底の古代遺跡
最初ということで難易度は低めです。
ヴァルガタスやスヴァルタスといった射撃耐性の敵には、フォバース纏ってから
ショウセントツザンガを背後から撃てば結構ダメージが入りました。

1回ボスまで行ったのですがエラー…
やり直しましたがそんなに苦労はせずクリア。
20110925133405.jpg
アンク・デッダが手に入りましたが生憎斧は使えず。
特にこれといったものは手に入りませんでした。


②虹色の法獣
ここもそんなに難しくはありませんでした。
道中でカマトウズが出ますが、私とパフェさんがRaだったので、
クロスボウやショットガンを撃ち込めばそこまで強敵でもないかな?

ここでレアパターンが。
ラッピー・パラルが出ましたが、なにも落とさず。
20110925134454.jpg
ただクリア箱からオルハセンバが出てくれたので良しとしておきます。


③SEEDの胎動
初の大ボスがいるミッションです。
道中もそこそこ長い気がします。

道中、パフェさんにバレットダンス炎60%が!
ただ装備できなかったようで…><
20110925140453.jpg
今回はダーヴァガインパターンだったため、射撃でさくさく行けました。
ディルナズンだったらもう少し苦労したかもしれませんね。

ボスのダルク・ファキスも大したことはありませんでした。
上手くチェインを稼ぐ手段もなく、火力も低かったので瞬殺、とまでは行きませんでしたが…
20110925141113.jpg
ボス箱からは私にインコラ…ですが装備できず。
未だに高ランク武器は出てません。


④蒼穹に響く戦慄
ここは大したことはない…と言いたいところでしたが、
道中のドルァ・ゴーラが固すぎて…><
射撃が効かないのがここまで影響するとは!

最後のココ・メロッダ自体は後ろに回り込んでクロスボウ撃ち込めれば簡単に沈みます。


⑤砂塵の機械戦士
敵は雷属性ばかりなのですが、土属性武器が無い!
ティレントスやグリナ・ビートCには射撃が効きづらいので少し苦戦。

ここでボス前でピザハット出現。
20110925145420.jpg
照り焼きチキンピールが買えましたが例によって装備できず…
未だに主力武器はザクス・ブレッバ、ユラソウギあたりだったりします><

ボスのマガス・マッガーナは大したことはなく、
コンル当てたりしていたらすぐに倒せました。


⑥東方より来るモノ
個人的には今回随一のストレッサーミッションでした。
とりあえずゴウシンやめてー!潜らないでー!

カマトウズも2体纏めてブーストされるともう…><
20110925151653.jpg
凍結ガードするユニットが着けられなかったので、ダム・バータで凍ってしまうとかなり危険でした。
今思えばアビリティで凍結防止しておけばよかったですね…

ボスのオンマゴウグも大して脅威となる攻撃はないものの、火力の低さゆえに時間がかかりました。
因みにここで使っていたのはBランクのデュアルレールガン。
20110925152341.jpg
20110925152426.jpg
ボス箱からはミユさんに良属性のブゲイセンバが!
例によって私には何もありませんでした><


⑦雷雪降る侵食孔
ここは出現する敵がパターンによってかなり変わります。
今回はブル・ブナパターンでした。また潜る奴か…><

このパターンだとクデトウブが大量に出現するのですが、
今回の主力となったアイカソウキが!
20110925153825.jpg
光26%と極々平凡ですが、結構活躍してくれました。
欲を言えばもう少し上位のクロスボウが欲しかったのですが…

そしてボスはドゥガ・ドゥンガ。
いつもは大したことのない、寧ろ弱いボスの筆頭格だったのですが…
やたら固く苦戦しました。


⑧星霊の守護者たち
さて、残りはエクストラ3つ!
道中がかなり長く(6ブロック)、ボスもダルク・ファキス2連戦です。

敵は全体的にSEED系が多いので、先程入手した光アイカソウキがかなり役に立ってくれました。
ですがボス戦でまさかのミッション失敗…
誰か一人でも戦闘不能になると即終了なのですね、知らなかった…><
失敗したら次のミッションへ、ということで残念ですが次へ。


⑨マキシマムアタック∞Ⅳ
さあ、遂にあと2つ!
MAIの最後を飾ったMAI4です。

ブロック1のコウマズリ、イヴァーラス、ブリガンティアがここまで怖い敵だとは!
アビリティで状態異常を防いでいなかったので、異常になり放題でした><

ここでミユさんにSSPNランチャーが!
20110925163718.jpg
まあ…使えないんですけど><

そしてRa机にも拘わらず私にはサイコウォンドが!
20110925163937.jpg
装備できない上、闇35%と微妙属性だったのでちょっとがっかり。

ブロック2、ボーナスエリアはブラスト回復装置のお陰で楽々クリア。

そしてボス戦。
ダークファルス・ディオスの固さにただただ愕然。
クロスボウ撃っていても弱点以外の箇所にはほぼ1ケタダメージだったり…><

メイトもほぼ尽き、満身創痍になりながらも30分近く死闘を続け、ようやく撃破。
脅威の13死、B判定でした><
20110925171854.jpg
これだけ頑張っても出たものはジェラドライン、ツイントルネードくらい。

20110925172046.jpg
パフェさんのこの言葉。
まさに私もこんな感じでした。


⑩グラールヒーローズ
最後を飾るのはグラールヒーローズ!
ルートは海底→雪山→暗黒です。

海底エリア、ルタス・ジッガより。
ここにきてようやくまともに使える虹武器が!
20110925173221.jpg
ただ2本出て、両方とも炎属性だったのがアレですが…

途中で出てくる赤ブーストのモンスターは全然間に合いません、ほぼ全て失敗したんじゃないでしょうか><

ボスのダーク・ファルス最終形態自体はそんなに難しくもなく、
チェイン貯めてコンル当てて、倒しきれなかった分をちまちまやってたら行けました。
20110925175209.jpg
ポイントは68400万。
80000万には全然届きませんでしたね…><

最後の最後に出るカムイセンバ無属性。
もう少し早い段階で高ランクの武器防具が欲しかったところです。
20110925175228.jpg



結局クリアするまでの所要時間は約4時間50分。
いつも使っている武器の優秀さを実感させられた一日でした。
大変ではありましたが、変な達成感もあったので、レア掘りの息抜きなどにいかが?
レオンさん、楽しい企画をありがとうございました!


最後に皆さんで記念撮影。
20110925175433.jpg
20110925175517.jpg
企画に参加された皆様、お疲れ様でしたっ!
カテゴリ :PSPo2i トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
