
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

PSPo2iを振り返って

 2012-01-09
こんばんは、レピアです。
更新予定日から大幅に遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
この記事自体は9日に書いたものですが、投稿は15日になってしまいました。

前回の記事でハートオブポウムが出たことにより、武器収集率100%を達成することができたわけで、
これを以って私のブログ活動は終了とさせていただきます。
理由としては、私が来年度から就職してしまうこと、一番の目標としていた武器収集が完了してしまったこと、
インフラも少しずつ過疎化がすすみブログの需要も少なくなるであろうことなどが挙げられます。

今回は私のPSPo2iでの活動記録を総括させて頂こうと思います。





◎プレイヤー記録について
まずは、こちらがパートナーカードのプレイヤー記録です。
(2011年12月28日時点)
20111228001737.jpg
20111228001752.jpg
20111228001758.jpg

○ウェポン・コスチューム収集率、称号
見て頂ければ分かると思いますが、ウェポン収集率は100%に達したにもかかわらず、
コスチューム収集率、称号は未だにコンプリート出来ていません。
コスチュームは賽銭箱系が残り、称号はチャレンジ、バトル関係がかなり足りてません。

そのうちこのあたりも全てコンプリートさせるつもりです。


○モンスター・ボス討伐数、フリーミッション達成数
そして気になるモンスター討伐総数は約75万体。
おそらく100%達成者としては少なめな方なんじゃないでしょうか。
しかし無印から引き継いだ時は15万体行かないくらいだった(正確には覚えてませんが…)ので、
インフィニティ(体験版含む)では少なくとも60万体くらいは討伐しているのではないのでしょうか。
そう考えるとまあこんなものかな、と思います。

ボス討伐数が一番多かったのは意外にもドル・ヴァベールの709体。
FoでIM周回のときにお世話になりました。
逆に一番少ないのはレオル・バディアの23体。
サンライザーやラヴィス・アーロは別のところで取れるしなぁ…

FM達成数は…他の方のパトカと比べてもかなり少ないです。
無印ではサボり、インフィニティから本気を出した私はFMよりIM、EXを多く周回していたからですね。


○バトル、チャレンジ
バトルについては勝利数の内50回分くらいはPSPを2台使った八百長です。
普通にやった記録としては、10連勝・31勝でした。

チャレンジについては武器収集に必要最低限な程度しかやってません。
チャレンジ2、4については別キャラで挑んだのでここには記録は載っていませんが…
どうせ大した記録でもないので割愛します。


他に、ここには載っていない記録としては…
○キャラクターの育成状況
1st:ヒュマ子 Lv200(200転生×5+109転生×1) Hu50 Ra50 Fo50 Br50
2nd:ニュマ子 Lv184(200転生×3+100転生×1) Hu21 Ra21 Fo50 Br25
3rd:デュマ子 Lv163(200転生×3+100転生×1) Hu50 Ra26 Fo31 Br24

結局ステータス、職ともにカンストしたのは1人だけという結果になりました。
Lv200、職50のまま武器掘りすることも結構あったからでしょうか。
そのうち2nd、3rdもカンストさせてあげたいものです。





◎PSPo2iの感想
このゲームの感想としては、私は近年稀に見る完成度の高さだと思っています。
PSPo2無印での問題点の多くが解消され、ボリューム的にも進化を遂げた素晴らしい作品であると思っています。
一方、一部のゲームバランスの悪さやインフラでの規約違反プレイヤーへの対応など、諸手を挙げて
賞賛できない点も幾つかありました。
そういったことを差し引いても、1年近くかけても遊びつくせないほどの圧倒的なボリュームはただ驚きです。

ただどうしてもこういった武器掘りゲームは人を選ぶもので、万人受けするものではないことも分かっています。
言ってしまえば、レベルを上げて強い武器を掘り、それを使って更に強い武器を掘り…という繰り返しを
「ただの過程」と見るか、「それ自体がゲームの醍醐味」と見るかによって評価はかなり変わってくると思います。

私の場合は、特に収穫が無くても、気の合うフレンドさんたちと一緒にプレイしているだけで楽しかったので、
そういった仲間を上手く見つけられるかも重要だと思います。
ここで知り合ったフレンドさんとはPSPo2i以外のことでもお世話になっていて、
まさに「キズナインフィニティ」というコンセプトに違わず、素晴らしいゲームだと思いました。





◎ブログについて
さて、私がこのゲームに触れたのは無印の体験版からでした。
今までGC版PSOに始まり、EP3、PSU、PSOBB、PSPoなどシリーズは一通りプレイしてきたので、
PSPo2もやろうと思っていました。
そして無印の製品版も勿論プレイしましたが、その時はここまでのめり込むこともなく、
辛うじてLv200にはしたものの職Lvはカンストさせられませんでした。
インフラもMAXの時期に少し参加した程度で、夢幻はおろか、曲系や模造品系も結局未プレイでした。

今作PSPo2iは体験版配信直後にダウンロードし、10時間耐久ミヤビセン掘りなんてこともやっていた記憶があります。
体験版でのドロップアイテムを調べるときに参考にさせて頂いていたのが周回ブログでした。
「実際に私は何周で出た」という事実が書いてあるだけで何となく安心できたので…
そうこうしているうちにブログに興味を持ち、PC苦手なアナログ人間なのに酒の勢いで作ってしまったのがこのブログです。

ブログを書いているうちに、何か新しい武器を発掘して報告することを自分の目標にしていきました。
おそらくブログをやっていなければ、ここまでプレイを続けてはいなかったでしょう。
武器掘りのモチベーション維持にも役立ちましたし、またブログを通じて交流させて頂いたフレンドさんの多くは
今でも毎日のようにインフラやスカイプで会話させて頂いています。

こんな拙いブログですが、続けることが出来たのはブロガー仲間の皆さん、フレンドさん、そして見て下さった
皆様のおかげだと思っております。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで多方面で支えて下さり本当にありがとうございます。

私のブログはここで終了となりますが、即プレイ自体を終了させるわけではなく、当分はまだフレンドさんたちと
プレイさせて頂こうと思っております。
また、いずれPSPo3が発売されれば、その時はただの一プレイヤーとして参加させて頂くつもりでいます。
インフラでお会いした時は宜しくお願いします。

誠に勝手ながらコメント機能は1月31日までとさせて頂きます。
その後の連絡はメールフォームからお願いします。
そして適切な時期に完全閉鎖となりますが、その時期については決まり次第報告させて頂きます。




それでは皆様、今までお世話になりました。
本当にありがとうございました。
カテゴリ :PSPo2i トラックバック(-) コメント(14)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
