
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無心の形 Part.2

 2013-11-17
おはようございます、レピアです。

さて前回記事ではエリュシオンの潜在解放について書きましたが、
その直後に潜在が上方修正されるという事態。
これはもう一回調べてみなきゃ!

pso20131113_170039_000.jpg
こうなりました。
修正前「チャージしていないテクニックの威力が18%上昇する」
修正後「チャージしていないテクニックの威力が200%上昇する」

え…えええ…!



200%上昇するって…+200%で計3倍ってことでしょうか!?
だとしたらエリュシオンの時代が来るのではっ!?



と言う訳で簡単に撃ち比べ。
pso20131113_005606_002.jpg
前回記事より再掲。
法撃力1002のセイレーングラスハンマーでは、ノンチャージのサ・ゾンデは1256ダメージ。


pso20131113_190837_013.jpg
法撃力1032の修正後のエリュシオンでは、ノンチャージのサ・ゾンデは2496ダメージ。
あれ?こちらはクリティカルダメージ、上は非クリティカルという違いはありますが、
どう考えても3倍にはなってないな、これ…



その後色々テクを変えて試してみましたが、概ね2倍程度になっている感じです。
どうやら+200%ではなく、単純に200%になっている様子。
ゲーム中の文章からではこうは読めないんですけどね…






とはいえ、強化されたのは事実。
今まで使えなかった、他職から憐みの眼すら向けられていたあるPAが一躍スターダムに。





それは、





pso20131117_084100_000.jpg
ナ・バータ
某wikiでは使いどころが本当に見つからないと散々な言われようだったこの子。

ですが上のSSを見ていただければ分かるように、条件さえよければ3500強、
侵食核に当てれば6000弱という驚異のダメージを叩き出します。
(それでもGuHu達と比べちゃダメ!)

ちなみにこの時の職・スキル構成はほぼナ・バータ専用でして…
Fo65/Br52、Foは氷マスタリー・法撃ハイアップ・ノーマルテックアドバンス・テックJAアドバンス全振り、
Brはウィークスタンス系全振りです。

装備条件の打撃力500を確保するために打撃全振り法撃0のマグを装備し、
チャージすることを想定していないのでチャージPPリストレイトは取らず、
またメインサブにTeを採用していないので法撃爆発を起こせないという何とも微妙なもの。
氷弱点の敵に対してナ・バータを振りまく戦法しか使えない、お世辞にも実用的とは言えないものです。
うーん、どうしたものでしょうか…><



pso20131116_182836_006.jpg
Lv16で超強化されたサ・ザンもようやく発掘できたので、
これもノンチャージで試し打ち。
やはりアップデートで採掘に必要な連打数緩和がなされたので少し楽になった気はします。




pso20131117_085320_012.jpg
ノンチャージでのサ・ザン。
最大2587ダメージ×3です。
サ・ザンは消費PPが18と少ないので、ノンチャージでも連打しやすいのがポイントです。



pso20131117_085256_011.jpg
こちらはチャージしてからのサ・ザン。
最大ダメージ2845×3です。

今回の職構成はTe54/Br52でBrのスキルは上のナ・バータの時と同じ、
Teは風マスタリー、エレメントウィークヒット全振りです。
Brの方でウィークスタンスチャージが全振りされていることを考えると、
サ・ザンの場合はチャージとノンチャージではほぼ差が出ていない状況です。




このようにエリュシオンの超強化で火力不足の法撃職に一筋の光が見えてはきたものの、
装備条件やスキル構成など抱える問題は多く、運用は難しいようです。












新フィールド「海底」実装されましたね!
私も結構まわっているのですが、なかなか厄介な敵が多い!



そんな中での収穫は…

pso20131113_190423_011.jpg
ノーヴ・マリダールから☆9バレットボウのベルドレアと、


pso20131113_190416_010.jpg
誰が落としたかわかりませんが☆9カタナのキャスティロン
どちらも先にラムダが実装されていたので、特に装備SSは上げません。

周りの皆がリジャルドやらミヤビセンやら拾っていく中、私はまだ☆10は拾えていません…残念。
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
エリュシオン強化、やっとですね!
+200%上昇というわけではないんですね・・・詐欺やないか・・・。

これを機にいろいろな武器で潜在をうまく調整してくれるといいんだけどなぁ
【2013/11/18 00:22】 | cheblo #pBoZlR9Y | [edit]
未だ潜在がウンコで日の目を見ていない
なんとかビジットさんだって居るんですよッ!

そしてナの付くテクニックにはもう1つ
不遇と言われたテクニックがあったハズ・・・。
そう、ナ・ザンだッ!

サザンが強いのはよーく分かったから
是非、ナザン彼の事も愛してあげて下さい・・・!
【2013/11/18 01:46】 | るーざ #- | [edit]
今回新たにEl(Elysion)とかいう職が追加されたとか!
改めて欲しくなりました。

これでようやくあの産廃テクにも救いの手が…!
とはいっても普通の状態だといまだに産廃のままなので何とかしてほしいですねェ~…。
【2013/11/19 14:50】 | サフィア #XLU15Dps | [edit]
>chebloさん

今まではエリュシオンはどちらかといえば外れの部類と言われていたので、
強化されたことは素直に嬉しいです。
ただ表記と違うのには若干がっかり…!

うーん、潜在一つでどれだけ希少な武器も価値が大幅に減ったりしますしその逆も然り。
調整が難しいところですが期待しましょう。
今はゴミ潜在と言われる武器にも希望が与えられたと言う意味では良かったのかも。



>るーざさん

ビジットさんは実装当時は最強だったじゃない!短い天下だったけども…

そしてナ・ザン先輩は…えーと…
あ、ほら、結晶防衛の時とか…ね、役に立つからね(震え声)



>サフィアさん

極低確率で「プラチナキングの心」を手に入れないと転職できないプラチナキングみたいなものです。

あくまでただ単にエリュシオンが強化されたわけであって、決してTeが強くなったわけではないという悲しい事実…。
これで下手にノーマルテック関連を弄るとエリュシオンが壊れ性能になっちゃいますからね…
【2013/11/19 21:12】 | レピア #qojqmwEs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
