
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

防衛戦4周に行ってきました

 2014-02-25
こんばんは、レピアです。
最近は年度末ということでなかなかリアルが忙しい。
仕事もそうですが、職場の飲み会だとか友人の結婚式とか色々と。
まあ、4月頭くらいまではどうしてもバタバタしてしまいそうです。


さて、強化DFが実装されて1週間が経ち、☆11および☆12が手が届くようになってきたんじゃないでしょうか。
おそらく今までで一番多かった時のレコードがこちら。
pso20140221_000030_000.jpg
セレスタレイザーだけ他のより目立って出土数が多いようです。
SWでドロップしたものがレコードに乗らないことを考えると、まあ無理な確率ではないように思えますが…。



ちなみに私は本日までで強化DFからドロップした☆11は4つ。
pso20140225_212233_001.jpg
ニレンカムイが2つと、


pso20140225_212049_000.jpg
モタブの預言書が1つ。ここまでは被ったもの。


そしてあと一個は初ドロップのもの。
pso20140215_002950_001.jpg
DF戦後に見慣れないワイヤーのSW。
ああ、これは。


pso20140215_002959_002.jpg
DFからのワイヤーはこれで確定ですね。
☆11ワイヤードランスのファルクロー



pso20140225_212409_002.jpg
ワイヤー系にしてはかなり大きめでごつい見た目。
通常時はこのようにX字型に背負います。

pso20140225_212420_003.jpg
展開時は電撃を纏います。
潜在はエターナルヒートやナイトメアブラッドと同じ、古の誓い。
弱点属性で攻撃した時ダメージがアップする強力な潜在です。




この他、防衛戦で計4本目となるエリュシオンがドロップし、☆11武器は交換の恋鳳凰を含め合計20個に!
交換品以外は購入パスにできるので、これで3月5日に向けて準備は万端です。



ちなみに当初はDF要員として作成した4thキャラクターであるルーシェが結構育ってきておりまして、
かなり愛着が湧いてきたためにレギュラーキャラに昇格しました。
他キャラと同様に全クラスカンストを目指すことになります。

代わりと言っては何ですが、真・DF要員として5thキャラクターを作成しました。

pso20140224_225308_000.jpg
フランカや造龍をうまく利用して既にレベル50に達しております。
日曜日からこいつも含めてDF5周で回し中です。









さて、タイトル通りのお話ですが、
最近は防衛戦を4周することを目標にチャレンジしています。
ほぼ固定メンバー、職指定、立ち回りも研究して効率を追求する…
このゲームには珍しくガチガチのプレイですが、たまにはこういうのがあってもいいんじゃないかと。
あ、もちろん失敗しても罵り合いとかはありませんので安心してください(汗

色々皆さん研究していて、やり方はいろいろあるでしょうが、一応達成できた実例を。
pso20140222_000004_001.jpg
4周達成した時の画像。
ログを見ると、受注直後に作戦終了のメッセージが出ています。ギリギリ。


まずパーティー分けは各PTがGuHu×2、BrHu、TeRaです。
私は青塔のTeRaを担当しています。
他の塔、他の職のことは分からないので、ニッチな需要ではあると思いますが一応書いておきます。

まず取っておくべきスキルはWBとテリトリーバースト。この二つは必須です。
コンバートもあるととても便利。
他のスキルは適当でいいですが、バインドバレットやPPセイブバレットはあっても困らないかと。
あまり使う機会は多くはないですが…><

基本的には雑魚をタリステリバゾンディで集める仕事になります。単体での火力はUNKOレベルなので、
纏めて他3人に削ってもらう支援特化です。
貢献度?あれはなかったことに…。

ちなみにエリアマップを表示する設定にしておくとやりやすいです。
画面は見にくくなってしまいますが…



・WAVE1
最初の一波は必ず紫塔に湧きます。
青塔はそのあとに来る可能性がありますが、敵が湧くポイントは必ず一番奥になります。
3箇所のうち2箇所までしか湧かないので、自分のところに湧かないと判断したら
別の塔に援護に行くか、結晶拾い。
結晶は最終的に1000PTあれば十分です。

タリスの設置位置としてはB列とC列の境目、2行の下1/4くらいの位置。
地面むき出しの部分と砂の部分の境目あたり。



・WAVE2
厄介なディカーダが出始めますので、PTメンバーと協力して必ず潰すこと。
皆が前掛かりになっているので、塔までワープされると大幅なタイムロスです。

ここも最初の一波はWAVE1と同じ位置、一番奥です。
2箇所まで湧くようです。
第二波はそれより少し下がった位置にタリス設置。
B列とC列の境目よりほんの僅か左、3行の上から2/5あたり。
ここでゾンディすることで多くの敵を巻き込めます。

少し外れた位置(北東)にエル・ダガンやディカーダが湧くことがありますので、
気が付いたらノンチャラザンで足止め。
最初にゾンディ連発しているとPPが足りなくなるため、ここでコンバートを使うと良いわけです。
ちなみにダガン系はラザンで打ち上げられない時があるので注意。



・WAVE3
最初のタリス待機位置はWAVE2の第二波以降と同じ。
出来るだけ前のほうで潰していきますが、たまにグワナーダが出てきますので、
後ろに下がりながらWBを装填し頭に貼り付けます。
吸い込み攻撃をしてきたときはチャンス、率先して食われに行きましょう。
他の3人が倒してくれるはずです。

グワナーダを倒すために後ろに下がったとき、他にカルターゴが出てくるときがありますので、
エリュシオンでコンバノンチャナメギで潰すのもあり。
ここが結構難しいのですが、駆け抜けて行きそうなゴルドラはバインドバレットで止めるのも良い。

グワナーダもカルターゴも出ないときは前に留まったままテリバゾンディで湧き潰しです。



・WAVE4
ここは湧きが単純、各塔に一回ずつラッシュがあります。
我々のやり方では、このWAVEのみ「どのPTがどの塔を担当する」というのがなくなります。
代わりに、「1,3波を担当するPT」を二つと、「2波を担当するPT」を一つ決めておきます。

基本的には、WAVE開始前に全PTが紫塔前に集結。
第一波はほぼ全員で塔前で処理します。

第二波を担当するPTは早めに移動し、第二波に備える。
第二波を塔前で処理している間に、他のPT二つは第三波の出現地点に移動。
TeRa二人で被らないようにゾンディを展開し、湧いた地点でカタコン等で潰します。

第三波の湧き位置は今までより南寄りなんですが、私は第二波担当PTなので詳しい位置までは分からない。



・WAVE5
正直ここが一番難しい。
私もそこまで分かってないんですよね…

最初にどこかの塔にラグネ、他二塔に雑魚が湧きます。
雑魚に備えてWAVE2の第二波の位置でタリスを構えておき、雑魚だったらその位置で処理。
ラグネが来たらすぐさまWBに持ち替えます。
上手くいけばラグネを飛ばさずヘイトを取れますので、出来るだけ前のほうで処理。
足破壊⇒ダウンしたら後頭部コアWBで瞬殺です。

塔のほうにラグネが飛んでしまったら仕方ないので皆で追いかけますが、
処理に手惑うようなら紫塔から一人応援に行くのも良いかも。

第三波以降の雑魚が湧く位置は今までよりも南寄りです。
B列とC列の境目より左寄り、3行の下から2/5くらい、でしょうか…



・FINAL WAVE
ここは各塔前で良いでしょうか。
開始前に紫塔前に集結、ビブラスが塔まで飛んできたらゾンディでゴルドラを巻き込みながら処理。
テク職3人でゾンディがかち合ってしまうようならザンバースやメギバース撒いておいても良さそう。




ここまで文字ばっかりで書いてきたけれど読み返すと分かりにくいですね…><
タリスの設置位置とかは他のサイトを参考にさせていただいたので、画像にして載せちゃうのも忍びない。
まあ、多分探せば安定して4周できる方法を解説しているサイトは沢山ありそうなので、
そちらを参考にしてください(丸投げ)
こんなへろへろアークスでも4周は出来るんだよ!と、いうことがわかって頂けたら…。



pso20140222_001316_004.jpg
やっぱり何事も難しいことを達成できた時の高揚感は異常。
あんまり効率に拘ったプレイは好きではない私もこの時は嬉しかったです。
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
4周達成おめでとうです!
あの達成感はすごかったですね!テンションだだ上がりました。

やはり大事なのは①湧き位置②担当分けの二つだと思ってます。

楽しくやれてるので、いわゆる”ギスオン”にはならないように
気を付けたいです。
【2014/02/26 10:15】 | mizuki #- | [edit]
4周……だと!?

3周ですら危うい自分には到底……

あ、ファルクローおめでとうございます!

自分も最近はTAでひたすらメセタを貯めております。

しかし、無駄使いをして稼いだ半分が消えているのが現状だったりすます。

ドゥドゥやモニカスとの来るべき戦いに備えてお互い頑張りましょう!
【2014/03/01 01:31】 | ネッツー #- | [edit]
>mizukiさん

最近は若干慣れてきて、4周できないとがっかり、って感じになりましたね><
上手くやればもっと短縮できるんでしょうが、ちょっとくらいミスがあっても何とかなる感じ。

決してギスギスはしないように、ゲームで不快な思いなんてしたくないですもんね!
このままゆるーい感じで行きましょう。



>ネッツーさん

立ち回り方さえ身につければどうとでもなる感じに思います。
正直、火力面では廃装備と普通装備でそこまで差はつかないはずですし…。

報酬期間に向けてお金は貯めないといけないのは分かってるんですが、
浪費が止まらない…(笑)
新しい武器も欲しい!コスも欲しい!でいつの間にかお金が無くなってます><
【2014/03/10 20:28】 | レピア #qojqmwEs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
