
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゴールデンウィークがやって来る

 2014-04-29
こんにちは、レピアです。
今週から来週にかけては待ちに待ったゴールデンウィーク!
今年はなんだか連休感が少ないような気もしますが…まあ休日はありがたい。
水木金と休暇を取れれば超大型連休になるんですが、流石に難しいかなー。



さて、まず始めにリンク追加のお知らせです。
Tがお送りする日常報告」さん
インフィニティの時代から交流させて頂いておりますフレンドさんで、
PSO2はもちろん、日常生活や音楽に奮闘されるTさんのブログです。
どうぞよろしくお願いします♪








さて、23日にアップデート「再誕の光」が適用され、かなり多くの面で仕様変更がなされることに。
やっぱりメインテク職として言及しておきたいのはフォース用スキル「エレメントコンバージョン」。
ゲーム内説明文では、「武器の属性をテクニックのダメージボーナスに変換する。
属性が一致すると最大値となる。このスキルはメインクラスのみ適用される」とのこと。

今までは法撃武器の属性及び属性値はテクを撃つ上では意味がないものだったのですが、
このスキルの実装により属性強化が重要になってきました。

で、このスキルを取得した場合のフォースの火力は大幅アップ!
どれくらい強くなるかというと、
防衛戦「侵入」が4周できるくらい。
12人のうち3人がBr、一人がRa、残り8人をFoTeにしておきます。
FoTeはウェドルパークもしくはタリステックを取ったセイメイキカミの潜在解放を持って、
ひたすらイルメギドを連射します(PPが切れやすいのでそこはケートス、コンバ等で工夫)。
ボス戦は一部のFoTeはイルバータ、イルグランツに回ります。
もし戦闘中に後方の塔に侵食核がついた場合、Brが破壊しに行きます。
これで4周に成功しました。
あ、もちろんウェドルかセイメイは闇50にして、エレメントコンバージョンも取っておきます。



他のクラスもいろいろ新スキルや調整が入っておりまして、まだ全部触りきれない!
とりあえず1stキャラがFo,Teともに70になったので、次はBrをやってみようと思います。
カタナだけじゃなく、弓も使っていきたい!




あとは既存要素の拡張として、クラフトシステムもレベルキャップ解放、
新レシピの追加などがありました。
武装エクステンドの方はあまりタッチしていませんが、テクニックカスタマイズの方はどっぷりと。
ただこれがものすごくお金がかかる!
今回のアップデートでレシピ2が追加されたのですが、一回実行するためにPAフラグメント(法撃)が8枚、
2万メセタかかります。今のところフラグメントが安くても15000メセタ程度なのを考えると、
1回の実行ごとに約14万メセタが飛ぶことに…恐ろしい!



一応倉庫からお金を引っ張り出し、カスタマイズを続けた結果Lvは36まで到達しました。
まだここからが長い長い…気長にやっていきましょ><



こんなのが完成しました。
pso20140423_210213_000.jpg
集中のイル・バータレシピ2の結果。
振れ幅はチャージ-0.45~-0.15、威力-40~-20なのを考えると、かなり良い方なのでは。
実際、PPコンバート状態で連発するとかなり使い勝手は良いと感じました。



pso20140426_094122_000.jpg
数多のシフタレシピ2。
これも振れ幅は消費PP+1~+11なのでなかなか良い結果かと。
移動中でも効果をかけやすくはなりました。











さて、今回のドロップ報告です。
まずは新しいマターボードから。
pso20140426_131317_001.jpg
☆10カタナの剣影
Lv31以上のブリュー・リンガーダからドロップです。
ハードの採掘場跡探索でOKなので、さくっと周回してきました。
10周くらいで取れたかな?



pso20140429_170317_001.jpg
納刀時はこんな感じ。
細身で素敵な鞘ですが、封印の呪符がこれでもかというほど巻きつけられています。

この剣影、インフィニティではちょっと特殊なツインセイバーでして。
抜いた剣と鞘で双剣として戦うというものでした。
さらにこれを装備した状態で敵を3000体倒すと解放され、武器の能力が1.5倍になりました。
解放された剣影はピンク色のオーラを放つようになったのですが…



pso20140429_170438_003.jpg
そのオーラは今作では抜刀時に纏うようになっています。
今回は残念ながら解放はないようです…><



pso20140429_170917_011.jpg
刀身はこんな感じ。
あらま、シンプルでかっこいいカタナですね。

この剣影、ドロップ時に既に5スロ状態であり、全職装備可能、潜在が審判の時とかなりハイスペックな割に、
入手は容易な方なのでぜひマターボードを進めてみては?





23日以降、今までは予告限定であった強化DFがランダム発生するようになり、
さらに一部アイテムのドロップ率を上昇したとのことで、やっぱり上位レアの入手が比較的容易になりました。
pso20140424_025530_014.jpg
☆11バレットボウのナスヨテリ
SHのダークファルス・エルダーからドロップです。
なんと無駄に7スロ…!



pso20140429_171556_026.jpg
収納時。
下位のリカルバリやハンマテリと同様に、いかにもPSUのヨウメイ社製、って感じですよね。



pso20140429_171655_027.jpg
弓を引くと矢が黒いオーラを纏います。
ダークパワーが宿ってそうで強い、私のは光属性なので光と闇が両方そなわり最強に見える



このナスヨテリ、潜在は弱点へのダメージを増加する痛打必倒。
サザンクロス…?うっ、頭が…
なにはともあれ、これでエルダーから出る☆11武器はコンプリートです。





そしてエルダーからもう一個。
27日午前の予告DFから。

いつものように本体戦終了後、ドロップアイテムを回収していると…





なんだかやたら星の数が多いものを拾ったような気がする…?





pso20140427_113852_000.jpg
これでした。
☆12ガンスラッシュのセレスタレイザー
☆10、ソニックレイザーの色違いです。



pso20140429_172150_033.jpg
装備時はこんな感じです。
結構大きめのガンスラで、色合いはソニックレイザーより落ち着いていて良い感じ。



pso20140429_172555_060.jpg
特筆すべきギミックやエフェクトはないんですよね、これ…。
☆12の中では地味な方かもしれません。
性能はもちろん現状最高クラスですが、要求技量が465とかなり高いのもネックか。

潜在はHPを一定時間ごとに回復するという生命の息吹。
まだちょっと金銭面で強化する踏ん切りがつかないので、使用感をお伝えできないのが残念ですが…
どんなもんなんでしょうかね?機会があれば解放してみたい、とは思います。




これで☆12武器はエリュシオーヌ、マジカルピースに続き3本目となりました。
最近のレコードを見る限り、☆12武器も現実的になってきた気がします。
5月7日には新DFに新たな☆12武器が実装されるようですし、少しずつ高ランク中心に移行していくんでしょうね。











最後に、ほんのちょっとだけ新ストーリークエストについてネタを。
ネタバレ…というほどのものはないのですが、そういうものを一切見たくない!という方はここまで。







pso20140423_232840_009.jpg
新しいストーリーで再度市街地に行くことになったプレイヤー。
そこでとある人物が同行することとなるのですが…






pso20140423_232402_005.jpg
なっ…!お前、どうしてここに…!






pso20140423_232840_010.jpg
サイズを見ればわかるとおり、もちろんこれはサポートパートナー。
こんなふざけなきゃよかった、失敗した
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
