スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紙装甲Foがこの先生きのこるには

 2014-11-02
おはようございます、レピアです。
最近は朝晩めっきり冷え込むことも多くなり、本格的に秋らしくなってきましたね。
同時に乾燥する日も多く喉の調子が悪くなっちゃったり。
体調にはお気を付けください。



先日、千葉県のとある都市公園に行ってきた時のこと。
周りはマンションが立ち並ぶ普通の住宅街なのですが、こんなものが見られました。
CIMG4777.jpg
見てください、このサイズ!
こんな立派なキノコは山の中に入らないと見られないものだと思い込んでいたのでちょっとびっくり。
軸の中部には取れ掛かっていますがつばがあり、基部にはつぼが見て取れるので、テングタケ科かと。
テングタケの仲間はいかにもキノコ、って感じで面白いですよね。
写真の種は軸に若干ささくれがあり、傘には特徴的なイボがあります。
傘のふちには条線があります。見づらいですが。
生えていた場所はマツ林。


CIMG4778.jpg
一枚目の写真よりも傘が開いた状態なのがこれ。
うーん、毒々しい!


CIMG4782.jpg
こちらは幼菌。可愛いですね。
イボが割と立派な様子が分かります。


CIMG4781.jpg
最後の写真。これも上3枚の個体のごく近くにあったもので、同種かなと思っていたんですが…
なんかちょっと違和感はあるんですよね。
色味が若干薄い、条線が比較的分かりやすい、つばがしっかり付いている、イボの形状が違う、軸のささくれが大きめ。
個体差…で片付けちゃいけない気もする。

とりあえず最後の一枚は置いておいて、上3枚はイボテングタケでしょうか。
見た目が近いものにテングタケやテングタケダマシがありますが、手持ちの図鑑ではこれが一番近そう。
まあ、どれにしても毒キノコなんですけどね!









さて、先週のメンテ後から、EP3後の戦闘バランス調整に対するお詫びとして、
強化成功率&特殊能力追加成功率10%アップ期間になっております!

先日の放送局でアルティメットクエストの詳細が発表され、かなり難易度が高いものだと判明しました。
折角の機会なので、アルティメットクエスト用の武具を鍛え上げることに。
フォースは特に何発か受けただけで戦闘不能になってしまいそうでしたしね…

今まで使っていた防具は、
リア/フォリーカット
(エルダー・ソール、テクニックⅢ、スピリタⅢ、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト)
アーム/ヘイレムジース
(エルダー・ソール、テクニックⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト)
レッグ/フォリーカット
(エルダー・ソール、テクニックⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト)
のセットで、正直十分アルチでも通用するものとは思うんですが、
結構気を抜いたときにポックリいってしまうことがあったので、最近流行のサイキセットにすることに。



pso20141102_102353_000.jpg
ありったけのエクスキューブを突っ込み完成させたのがこちら。
3部位すべて同じ能力構成の6スロに。
エルダー・ソール、テクニックⅢ、スタミナⅣ、スピリタⅣ、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト。

さて、防具を変更したところでどれだけの効果があったのか比較してみましょう。
pso20141102_102428_003.jpg
pso20141102_102404_002.jpg
上がフォリーヘイレム、下がサイキセット装備時のステータスです。
HP+140、PP+3、打撃+60、射撃±0、法撃±0、技量+80、打防+75、射防+189、法防+342。
体感的にもかなり固くなったかな、と。
あ、PPがやたら多いのはツリーのせいでもあります。




そして、上の方のSSにちらっと出していますが…
サイコウォンドが7スロになりました!

以前の記事で6スロにしようとしたところ95%を落とされたことを書きましたが、
やっぱり諦められない!
幸運なことにアルチナベリウスでは氷属性が活躍しそうなので、この際にと。
pso20141101_212534_002.jpg
最終的な能力構成は、
エルダー・ソール、テクニックⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ウィンクルム、ラタン・フィーバー、スピリタ・ブースト。

一番きつかったのは本体を7スロに拡張するところでしょうか。
湯水のごとくエクスキューブを消費する戦いに。

まず本体を7スロに拡張したのち、エルダー、ラタン、テクⅣ、スピⅣ、ゴミ×3の状態に。
素材1つ目にエルダー、ウィンクルム、テクⅣ、スピⅣ、ゴミ×3を付けました。
2つ目はマイショップでいい素材があったので購入。
エルダー、ウィンクルム、ボディⅢ、リアクトⅢ、マインドⅢ、ゴミ×2。
テクⅣとアビⅢを共存させる都合上、アビⅢはボディ、リアクト、マインドで作る必要があります。

ここまでやったらあとは運を天に任せて合成するのみ!
ウィンクルムが70%なのが非常に怖かったのですが、とあるチームメンバーさんに、
最終合成はドゥドゥの方が良い気がするというアドバイスを頂いたのでモニカからドゥドゥへ。
これが功を奏し、何とか成功!心臓に悪い…



というわけで今回の強化期間のお話でした。
もうこれ以上は作れない!お金ない!
スポンサーサイト
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
あの感謝祭での他愛のない会話の内容を本当に実現するとは……

サイコ7スロお疲れ様です!
【2014/11/04 21:06】 | ネッツー #- | [edit]
>ネッツーさん

そんなこと言ってたっけ、覚えてない(笑)
また来年も感謝祭行きましょ!

正直もう多スロチャレンジはやりたくないです…
でも完成したものを見ているとニヤニヤが止まらないのです(笑)
【2014/12/15 21:05】 | レピア #qojqmwEs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
