スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クリスマスパーティーレポート

 2014-12-15
こんばんは、レピアです。

いやあ、寒くなってきましたね!
昨日は東京でも雪が降ったとのこと、皆さん体調は大丈夫ですか?
私の職場でも風邪が流行っておりますので、体調管理にはお気を付けください。



さて、実は昨日、青山スパイラルホールで行われたアークスX'masパーティーに参加してまいりました!
倍率8倍以上、限定200人という難条件でしたが、幸運にも抽選で当選することが出来ました。



DSCN0035[1]
会場の様子。
放送局以外は自由に撮影可能とのことだったので記念に撮影。
早い時間に行きましたのでまだ比較的人は少ないです。

で、先着順に12名ごとに分けられ、マガツ戦を体験プレイすることになりましたので、簡単なプレイレポートを。

まず12人で作戦会議。
WB役は少なくとも2人必要かな、と相談。
結構フィールドを広く使うので、バフが掛けづらいと踏んでテクターは一人のみ。
(メインテクターのスキルツリーにテリトリーバーストが入っていなかったということも踏まえて)
私はバウンサー/ハンターで行くことになりましたが、ブーツの派生ザンバースはなるべく使わないように。

武器防具は予め用意されたものを使用します。
武器は各種バイオ武器の光10503、防具は見たことのない☆11ユニットセット。
多分マガツからドロップするものなんでしょうかね。

スタート直後はまずは膝にWBを打ち込み部位破壊を狙います。
膝を破壊すると一定時間マガツがダウンし、腹部を攻撃しやすくなります。
しかし最初はスクナヒメの加護がなくジャンプ力も低いため、なかなか思うように膝に攻撃できず。
ジャンプ→ヘブンリーカイトで狙っても届かないことがしばしばでした。

クエスト中はマガツの進行に合わせ、クイックトライアルというものが発生します。
これをクリアすることでポイントがたまり、ポイントが一定以上になるとスクナヒメの加護を得ることが出来ます。
スクナヒメの加護は三段階あり、
第一段階…ジャンプ力などがアップ
第二段階…最大HPがアップ
第三段階…PP回復力がアップ
となります。
それぞれ効果は凄まじいので、トライアルは出来るだけクリアしましょう。
トライアルクリア率が評価、ひいてはクリア語の大箱に影響するようです。

クイックトライアルは私が記憶しているものでは、
○熱線を回避
…マガツから細いレーザーのようなものが出るので、当たらないようにする。
 時間内の被弾を一定回数未満にすればクリア。

○上空からの照射攻撃を回避
…地面に紫色のマークが出て、その場所に紫の濁流のようなものが落ちてきます。
 上からの攻撃なので物陰に隠れても当たります。
 時間内の被弾を一定回数未満にすればクリア。

○高エネルギー反応を回避
…マガツが数秒間静止した後、即死級ダメージの大爆発を起こします。
 塀の上に隠れられる壁がありますので、その陰に隠れること。
 被弾した人数が一定未満ならクリア。

○禍縛の矢
…一定時間内にマガツの特定武器に特殊な銃座のようなもので矢を撃ち込みます。
 1回目は30回、2回目は50回撃ちこめばクリア。
 成功すればかなり長時間マガツがダウンし、弱点に攻撃が出来ます。
 これを失敗するとかなり厳しいと思います。

○黒の民もどきを撃破
…マガツが門の前にいるときに発生します。
 黒の民の亜種が出現、門を攻撃しますので、時間内に撃破すること。
 注意すべきは門の上空にマガ・アヌシザグリが浮いていることがあること。
 これに気付かないと時間が足りなくなります。

○巨顔弾を破壊
…同じくマガツが門の前にいるときに発生します。
 マガツからふわふわと顔の形をしたエネルギー弾が飛んできますので、門に到達する前に破壊。
 門の上や横には粒子砲が設置されているので、それがかなり有効です。
 門に当たってしまうと、防衛のゴルドラーダの時間切れ自爆並の大ダメージを受けてしまいます。
 
他にもなんかありましたっけ?大体こんなところと思います。
まず序盤はマガツの膝を攻撃しながら、加護を得られるレベルまでポイントを貯めることを優先したい。



第一の加護を得られれば、ジャンプ力が大幅にアップしマガツの腹部等弱点に攻撃しやすくなります。
ここで腹部や肩、頭の面を一段階部位破壊すると足場が出来、さらに安定して攻撃することが可能。
この時の足場に乗るためには、カタパルトで塀の上に乗りそこから乗ることもできますが、
ジェットブーツで二段ジャンプをすれば比較的簡単に乗ることが出来ます。
どのクラスで行くにせよ、装備できるジェットブーツは用意していった方がよさそう。
ただし、上に乗ったとしてもマガツが頻繁に動いて振り落とされることがありました。

やってみた感じではバウンサーのフォトンブレードフィーバー連射でもそこそこのダメージは出せましたが、
非フィーバー時がちょっと辛かった感じでした。
ヘブンリーカイトやケストラルランページではマガツがよく動くので振り落とされてしまったり、
ディスパースシュライクでは自分が動くので弱点の前に留まり続けられなかったり。
他の人のプレイを見てみると空中オーバーエンドやシンフォニックドライブは良さそうかな?と思いました。

面を壊すと足場が出来て赤い顔が露出するのですが、そこを攻撃しているといずれ黒ずんできます。
そうなるとダメージが通りづらくなるとのことなので、別の面を剥がすことが重要になるようです。

結局我々のパーティーは残り体力あとわずかのアナウンスまでは出せたものの、
最後の最後で門を破壊されクエスト失敗。
あと30秒くらいあればクリアできた感触で、非常に悔しい結果となりました。

なお、十分に打合せする時間や前の人たちのプレイを見る機会があったにも拘らず、
クリアできたのは16組中1組だけという結果に…。
絶望の実装時も最初はみんな失敗ばかりでしたが、時間が経てば安定してきていたので、
今回もそうなると良いんでしょうが…初めは阿鼻叫喚でしょうね。

まあ、超高難度でしたが他のプレイヤーさんたちと協力して困難に立ち向かうのは面白いと思います!
野良パーティーでクリアできたら気持ちいいんだろうなぁ!



ちなみに会場の外には舞台の衣装展示コーナーがありました。
DSCN0034[1]
舞台は結局見られなかったんですが、なんか評価高いみたいですね。
DVD予約しちゃおうかな!


DSCN0032[1]
今度発売されるセブンイレブンのラッキーくじ景品も。
クリアファイルのイラスト良いですねぇ。



DSCN0041[1]
会場にはコスプレイヤーさんが沢山。
こういうのやってみたいとは思うんですが、衣装を作るの大変そうですものね…
真ん中にいる紫の髪の方が一太郎さんです。
自由に掲載してOKとのことでしたので、紹介させていただきました!



DSCN0046[1]
そして運営陣のお三方。
酒井プロデューサー、菅沼ディレクター、そしてダークファルス【MRK】。
菅沼さんにブログに掲載して良いか伺ったところ、
「載せてじゃんじゃんPSO2を宣伝してね!」と快諾をいただきました。
皆様、ありがとうございました!


実はニコ生終了後にクリスマスプレゼントを賭けたじゃんけん大会があったのですが、
残念ながら何もゲットすることは出来ず…。
ああ、たかしのブロマイド、欲しかったなぁ…

ただ、会場のスタッフさんからピートのバルーンをいただきました。
DSCN0050[1]
余ってるので貰ってくれませんか?とのこと。かわいい。



今回、朝から夜まで一日PSO2付けでしたが、とても楽しかったです。
感謝祭等とは違って設定画の展示スペースや物販、シップごとの交流コーナー等がなかったのは少し残念ですが、
まあ完全抽選の比較的小規模なイベントなので仕方ないでしょう。
是非次回もあればまた参加したいと思いました。










さて、11月19日にアルティメットクエストおよびエクストラハードが実装され、私も色々と周っております。
ここ一か月分のレア堀成果をちらっとご紹介。


pso20141213_221700_008.jpg
まずは☆12ツインダガーのホローギムレット
XHの市街地奪還作戦にてドロップです。
これもインフィニティにありました。初出はゼロのようですが、そっちはあまり記憶にないです…!
背負った時はこんな感じ。地味ですね。

pso20141213_221930_039.jpg
抜刀時は緑色の刃が出てきます。
特にエフェクトとかはないような気がします。

潜在は飛天の撃、空中での攻撃にダメージアップです。
正直強いと思うのですが、☆12のため強化コストが非常に高く、
またすぐ下に未だに強力なニレンカムイが控えているためそんなに話題にならない悲しい子です。
いやまあ、ニレンカムイが異常なだけなんでしょうけど。



pso20141213_214223_000.jpg
☆12ソードのライトニングエスパーダ
普段は襲来のXHから出るようですが、私はメリクリXHからドロップ。
潜在はお馴染み、暗心舞踏です。

pso20141213_214235_001.jpg
抜刀時は根元の紋章が激しく光ります。
インフィニティでの所謂GRM社製☆13武器で、エンシェントクォーツ、インフィニットコランダムと同じ立ち位置でした。
ちなみに振った時のサウンドがギリリギリリという変わった音です。



pso20141213_215900_004.jpg
☆12ガンスラッシュのクイーンヴィエラ
ファングバンサー討伐のXHにてドロップ。
インフィニティではクロスボウという武器種で、上位にカイザーヴィエラがあります。
銃形態ではこのような見た目。

pso20141213_215533_002.jpg
剣形態ではちょっと変わります。中心部に黄色いフォトンが走ります。
潜在は煌気光、固有PAにイル・グランツというとても便利なガンスラッシュ。
どの職をやるにしろ一本持っておいて損はないと思います。



pso20141213_222706_057.jpg
そして☆13ガンスラッシュのアーレスバスター
アルティメットクエストのアンガ・ファンダージからドロップ。
潜在はPBゲージによってダメージが変動するという、幻精天恵です。

pso20141213_222737_075.jpg
通常攻撃時にはもやもや、きらきらとしたエフェクトが出ます。

pso20141213_222731_072.jpg
こちらが銃形態。
エフェクトは剣形態と同じようなのが出ますが、本体の形状がちょっと変わっているのがわかると思います。

pso20141213_222445_048.jpg
この系統の武器は持ち替えたときに紋章が出るようです。
防衛の紋章武器は収納/抜刀時の切り替えの際に紋章が出ましたが、それとは違い、
アーレス武器に変えたときのみのよう。




アルティメットクエストは自分でも結構周回していると思っているのですが、
☆13は2日目に出て以降音沙汰なし、☆12は1本もありません。
うむむ、やっぱり渋いですね…
とはいえもともとPSOシリーズのレアなんて渋くて当然!
あきらめずに掘っていきますよー!
スポンサーサイト
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
マガツ戦の情報、色々参考になります!
いよいよ明日実装ですもんね~
明日はきっと予告があると思うので、それはチーム埋めやりましょう!!

そして相変わらずのレア充っぷり。
新☆12はもう少ししたらコンプしそうですね。
エルダーさんがくれる12もなんとかゲットしたいですのぅ。

セイルさんにはぜひ13もコンプを・・・
【2014/12/16 12:59】 | mizuki #- | [edit]
>mizukiさん

マガツ戦は今までにないような感じで楽しんでます!
あの浮遊感はたまらんですよ(笑)

エルダーさんからは長い間何も貰ってません…
13コンプも目指したいんですが…種類多すぎっ!
【2015/01/13 20:24】 | レピア #qojqmwEs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
