
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

年末年始のレア掘り記

 2015-01-13
こんばんは、レピアです。
あけましておめでとうございます!
早いもので、もう2015年になりました。
ついこの間2014年になったと思っていたのですが…。



さて、年末年始は久々の長い連休だったこともあり、特に用事がない日はアルチに籠っておりました。
その結果、そこそこの結果を出すことが出来ましたので紹介します。

アルチでは☆12を幾つか入手できるまではマルグル形式でひたすら周回し、
それ以降は所謂アンガ堀というやり方を実践しております。
正直今まではアンガ堀はちょっと敬遠していた部分もあったのですが、
もうほとんどブロックの棲み分けも出来ていますし、まあマルグル派に迷惑をかけることもあまり無いだろうと。
オンオフの違いはありますが、昔のインフィニティでもリタマラとかやってましたし、それに近いものとも考えられます。

あ、あと緊急XHにも出来るだけ参加してきました。
所謂エリアドロップの☆12は割と数が出ているらしく、属性50もさほど難しくないように思います。




では以下戦利品の紹介ですが、☆11以下は都合により割愛します。
まずは☆12から!



pso20150113_193628_000.jpg
☆12ロッドのグラヴィリオス
アルチのディアボイグリシスからドロップです。
過去作ではこれによく似たグラヴィディオンというものがあったのですが、
それの特徴である透明感はなくなり、代わりに少し機械っぽさが出ています。


pso20150113_193648_001.jpg
構えると装飾部分の根元から白い粒子のようなものが出ます。
固有PAにイル・バータが付いており、潜在能力は古の誓い。
Foしか装備できないので、現状固有PAはあまり意味がないでしょうか。





pso20150113_193954_003.jpg
☆12アサルトライフルのサルスパニッシャー
アルチのベーアリブルスから。
ビビッドな色合いが素敵です。


pso20150113_194125_011.jpg
パニッシャー、の名前はシリーズでもお馴染みですが、やっぱり特殊エフェクトがあります。
通常攻撃および一部のPAでは着弾地点に光の柱が降ってきます。
もちろんダメージ判定はありませんし、当たり判定も通常通りですが。
潜在はサテライトカノン強化の天罰執行。イメージそのまま!





pso20150113_194336_018.jpg
☆12カタナのヤミガラス
アルチのディアボイグリシスから。
Raも装備可能なカタナです。
PSOでは鞘はなかったのですが、今作では鞘+もさもさしたアクセサリーが追加。


pso20150113_194410_026.jpg
刀身は紫色の光を発しています。まさに妖刀というような感じ。
PSO時代は装備しているとランダムで自分が混乱するというデメリットもありました。
潜在は異なるPAを繋げるとダメージアップする瞬闇の翼。





pso20150113_200606_077.jpg
☆12デュアルブレードのツーヘッドラグナス
アルチのプロジオーグルスからのドロップのようですが、私は周りに雑魚しかいない状態でドロップしました。
まあアルチの☆12は極低確率で雑魚からもドロップするとのこと。
ちなみに過去作では片手剣バージョンをクリムゾンと呼びました。
柄の部分にパルム文字でGRM-CRIMSONと書かれているのがわかります。


pso20150113_200742_094.jpg
構えると赤い刀身が現れ、炎を纏うエフェクトが付きます。
振った時には炎の音と背景が歪むエフェクトがあり、拘りを持って作られたことが見て取れます。
潜在はフレイムビジット以来の炎獄。現状クラフト出来ないのでサブFiを強いられますが、上手く運用すれば強そうです。





pso20150113_195137_034.jpg
☆12デュアルブレードのヒャッカリョウラン
火山洞窟遊撃戦XHのエリアドロップのようです。
過去作では赤い方(炎属性固定)を月下美刃(ゲッカビジン)、
青い方(氷属性固定)を疾風刃雷(シップウジンライ)と呼んでおり、
合わせたヒャッカリョウランは光属性固定で、刀身の色も白でした。


pso20150113_195309_049.jpg
納刀時には刀身は消えていて地味ですが、構えるとそれぞれの刀身が現れます。良い色。
振った時には振った方の剣の色に合わせた電撃が迸るエフェクトがあります。
潜在は最近お馴染み、安定の暗心舞踏。





…さて、ここまでが☆12です。
正直ここまででも結構出たなぁ、というのが感想なのですが、今回は☆13もたくさんあります。

先に結果だけ貼っておくと、現状こんな感じ。
pso20150113_183655_000.jpg
☆13は合計6種、タリスについては3つ出ましたので一つを属性60に。
前にアーレスバスターは紹介しましたので、他の5種類を載せます。

あ、ドロップ先や潜在能力は全部同じなので割愛します!




pso20150113_184352_001.jpg
☆13タリスのアーレスタリス
エレメントコンバージョンやタリステックのことを考えると、現状一番一撃の火力が高い法撃武器と言えそうです。
見た目はかなり個性的ですね…ちょっと気持ち悪く感じる人もいそうです。


pso20150113_184433_005.jpg
投げるのは縁に付いている棘みたいなやつ。
使ってみた感じ、小さくてちょっと見づらいので、迷彩を使うのもいいかもしれません。
あ、アーレスシリーズは迷彩を被せていても武器切り替えの時には紋章が出る特殊エフェクトが見えます。




pso20150113_185238_006.jpg
☆13ロッドのアーレスロッド
これもタリスと同じく白魚系のデザインです。


pso20150113_185332_024.jpg
SSだと分からないですが、構えているときは先端がぐるぐる回っています。
またお馴染みの紫色のもやもやエフェクトもあります。





pso20150113_195119_033.jpg
☆13ダブルセイバーのアーレスエッジ
女神系デザインらしいです。納刀時はハの字型タイプ。
刀身も消えてますのでかなり地味な印象です。


pso20150113_195519_066.jpg
構えの時は両端から青白いフォトンの刃が出ますが、この状態はかなりカッコいい。
最近ダブルセイバーが少し下火かな、と思われておりちょっと残念ですが、ちゃんと使えば強い…はず?
私は使いこなせませんでした。





pso20150113_200433_072.jpg
☆13ジェットブーツのアーレスブーツ
一角獣系のアーレスです。
納刀時は先端からちょこっと角が出ている程度です。


pso20150113_200455_073.jpg
構えると角が飛び出し、より一層ユニコーンっぽくなります。
アルチでもステアタ→ラ・バータorギ・ザン→ヴィントジーカーとかで結構火力も出たりします。
まあ、ブーツにしては、なんでしょうけども…個人的には結構満足してたり。





pso20150113_201551_116.jpg
最後に☆13ウォンドのアーレスウォンド
これはロッドをそのまま小さくしたような感じかな?


pso20150113_201722_133.jpg
構えの時に先端が回転するのも一緒です。
Wikiのコメントで「属性60にして殴り系スキル全振りで殴ると凄い」旨のコメントがあったのでやってみたい!




さて、ここまで計8本のアーレスがドロップしましたが、そのうち6本が装備可能クラスで掘っているときにドロップしています。周りの人の経験を聞いても、かなりクラス一致効果が高いようですね。

最近はアンガ堀の際には討伐数を記録するようにしています。
最後にちょっとだけその記録を。
まああまり参考にはならないでしょうが…目安程度に!
基本的には常時レアドロ+250%使用、デイリーブースト+30%。
年末年始はさらに全クエストにブーストが掛かってたりしました。

12/31 70体(1個)
1/1 19体
1/2 32体
1/3 36体
1/4 45体(1個)
1/5 15体
1/6 11体
1/7 0体
1/8 7体
1/9 0体
1/10 31体
1/11 11体
1/12 20体
1/13 0体


…数え始めてからは297体で2個という結果になりました!
うーん、記録を取る前は30~40体に1個くらい出てたような感覚があったのですが…気のせいかもしれません。
カテゴリ :PSO2 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
