
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

せいぜい確率0.01%

 2011-03-23
こんばんは、レピアです。


さて、今日もアストラルを掘り掘りしようとしましたが、またしても偏頭痛発症…。
更には今日は外出の予定もあったため殆ど出来ませんでした…><


というわけで、周回数が少なかったこともあり、今日の収穫はゼロです(泣)
こんなこと久しぶりだなぁ…。


そういえば、マイキャラがもうすぐレベル200に達しそうです。
20110323003611.jpg

200になったら3度目の転生をして、また一日マガシに籠りっきりでしょうね><


でも実はまだまだ私、プレイ時間1000時間行ってないんですよねぇ。
あまりプレイ時間多くなると、なんか悲しくなるというか…(笑)
この時間勉強に回したらどれだけ頭良くなれたんだろう、とか思ってしまうのです><


うーん、でも実績もまだまだ他のプレイヤーさん達には程遠いっ。
20110323003754.jpg
20110323003803.jpg
結局Hu、Brはほったらかしです。そのうち上げなきゃなぁ。






さて、書くことがないので、そこで今日のタイトルです。
ちょっと前のファミ通さんの記事で、T隊長がこんなことを。
「IMのドロップ率は400%まで上昇します。元の確率が0.01%とかですけどね」
という感じ。


この発言、どう取れるでしょうか?
「低くてもせいぜい0.01%程度」という感じではないでしょうか。
もちろんそれ未満のドロ率設定があることと矛盾はしませんが、こう捉えておくのが
精神的に良さそうです(笑)

だって、せいぜい0.01%ですよ?

10000匹狩れば1本くらいは出るのですから、PSOに比べれば全っ然楽ですね♪








しかしここで気をつけておきたいのが、10000匹狩っても所詮、
「期待値が1」
ということにしかならないという所。
極端に言えば、10000匹狩って10000本落ちる場合も、1本も落ちない場合もあり得るということ。


コレクターにとってむしろ気になるのは、
「実際に10000匹狩った時、少なくとも1本手に入る確率」
こっちじゃないでしょうか。

この確率は、全事象から1本も出ない確率を引くことで求められます。
ドロップ率が0.01%なら、ドロップしない確率は99.99%なので、
1-(0.9999の10000乗)=0.6321
約63.21%です。

(あれ?あんまり高くないなぁ…><)



でもIMはドロップ倍率が付いているので、実際にはもう少し高くなります。
例えば上の状況で、ドロップ倍率が200%とすると、この確率は、
約86.47%

さらに特殊効果でドロ率+30%をつけると、
約89.98%
まで上昇します。



エンドレス周回のモチベーションアップに是非!
お役立て下さい(笑)



(ごめんなさい、次は真面目に書きます><)

タグ :
コメント
アイテムドロップ率とレアアイテムドロップ率がごっちゃになってるような
【2011/03/23 02:58】 | #- | [edit]
>    さん

こんにちは、ご訪問ありがとうございます♪
IMのドロップ倍率はレアドロにも適用される、というのが私の見解です。
T隊長のセリフよりそのように読み取ることができます。

…というか私の書き方が分かりづらかったですね、すみませんm(_ _)m
ドロップ倍率の%、設定レアドロ率の%、事象の確率の%は全て別物として見て下さいっ。


【2011/03/23 09:21】 | レピア #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lepiatilth.blog79.fc2.com/tb.php/20-a31d738b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
