スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

System start up!

 2011-06-11
こんばんは、レピアです。


公式ブログで、MAI3が来週配信されることが明らかになりました。
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10919287401.html

ボスはヴォルナ・グラフカ
20110610213538.jpg
新ボスでありながら、ストーリーに絡んでこない不憫な子でもあります。

このボス、一番苦手…って方もきっと多いんじゃないでしょうか。
HPや防御力が高く、長期戦になりがち。
フィールドのギミックも厄介で、ダメージを受けやすい…と。

ボス箱からは、SSPNランチャー、コンバットカノンと2種類の☆16武器を狙えるものの、
どちらも他のボスからも入手可能…。
あまり好き好んで戦う方は少ないのでは?

様々な理由で嫌われ者のボスなのです。
因みに私はブレイヴァスの方が遥かに嫌いです。
何よりグラフカ可愛いし…///



とりあえず、MAI3で戦うに当たって、
・メイトを惜しまず使う
・ハーフディフェンス必須
・ショックレジスト推奨
この点は意識しておくと良いかもです。

グラフカは浮遊パーツやフィールドギミックにより、やたら攻撃回数が多いため、
ダメージを受ける機会はかなり多いです。
惜しまずに回復しましょう。

また、フィールドの電撃に当たると感電することがあるため、
感電防止をしておくと良いです。

さらに、3に限った事ではないですが、MAI系では、
ハーフディフェンスは必ず付けておくのが望ましいです。
オルガ・フロウの天罰とかでも役に立ちますね。
グラフカも視点変更の後にゆっくり突進してくる攻撃があります。
スピードは遅いですが、HPや守備力が低いと即死しかねない威力なので、
事故死を防ぐためにもハーフディフェンス推奨です。
幸い、その他の大技は見切りやすいものばかりなので、
落ち着いて対処すればそんなに脅威にはならないはずです。
(それでもたまに回転攻撃などが多段ヒットすることもありますが…><)



攻撃面では、グラフカの正面懐を狙うのが良いかもしれません。
打撃の場合は懐へ潜り込んで範囲攻撃系のPAを放てば、本体と両腕に当たります。
法撃の場合も懐で、ギ・ディーガでなんとかなります。
射撃の場合、弱点は本体正面上部なのですが、懐にショットガン接射でも良いでしょうか。

他にも背後のコンセントを壊せば、相手に隙が生まれます。
コンセント、両腕を破壊すればクリア箱も追加されるので狙うのも良いかも。



…と、まあ、ここまで書いてきましたが、
私自身そんなに詳しくないので、なんか変なこと書いてたらすみません><
ただJGや回避、回復をしっかりすれば正直そんなに苦労したことはないかな?



なんにせよ、敵を知り、己を知れば百戦危うからず、ということです♪
あまり慣れていない方は余裕のあるランクで戦って来てみては?









さて、昨日はインフラでMAI1へ。
ケイオスカノンを掘りにAランクを手伝って頂きました。
20110609221140.jpg
たいやきさんが転生したばかりでまだレベルが101だった、ということもあったのですが…。
この後∞ランクに行っても、特に問題なく進めました♪

初めてブラストで硬直。
20110609222004.jpg
大体杖持ってブラストしている時点でおかしいのですが…><
その場で回転することは出来ましたが移動は出来ず。
ボーナスエリアだったので、制限時間が過ぎると動けるようになりました。


結局ケイオスカノンは出ず…
そのあとネサラさんも来て下さいました。
20110609231301.jpg
20110609231355.jpg
ヒューマン対キャストの論争。
私達3人はヒューマン至上主義者だったのです。
これ、打ち合わせ無しです(笑)


その後はカルマさん、サフィアさんに来て頂きました。
カルマさんはすぐエラ落ちしてしまったのですが><
20110610011930.jpg
わざわざ私のカーネルルームに参拝しに来て下さったのですね!
敬虔な方には何か良いことがありますように。

結局ぐだぐだしたまま就寝。
何にも良いものは出ませんでした。

あ、最後の最後にまっきんさんにもお会いできました♪
眠かったのでご挨拶だけでしたが…><








そして金曜日。
オフソロのIMにて色々と未入手武器をゲット。
その殆どが前作武器だったのですが…汗

まずは漆黒エリアのDF最終より。
20110610104657.jpg
20110610111148.jpg
リュクロス・スタッフリュクロス・バトン
それぞれBを15周、Aを7周で手に入りました。

そして同じく漆黒エリアのマザー・ブレイン。
20110610124544.jpg
20110610125818.jpg
スクリューグローブトゥインクルスター
どちらもウェポン収集記録に載る武器ですね。
スクリューグローブの方はBを20周ほど、トゥインクルスターはAを5周で出てくれました。

で、このトゥインクルスターなのですが…
FM、EXではFo机でしか出ませんでした。
IMの場合、ドロップテーブルは職により左右されないという旨の公式発表がありました。
その代り、エリアとボスの組み合わせにより決まる、と。
トゥインクルスターはIMでは漆黒・幻想エリアでしか出ないようです。

…と、いうことは。
Fo机に対応するエリアとして漆黒・幻想エリアがあると考えられます。
すると他にもHu机に対応するエリア…などあるでしょう。
もしかすると、白銀エリアではエンドイフが出やすい、なんて噂も強ち間違っていないのかも…?
どちらにしろドロップ率が非常に低いレアではそれを証明するには莫大な数の標本を集めなくてはならないので、
私達が体感できるほどではないのかも知れませんが…><
一応頭に入れておいて損は無いでしょう。

道中ではペオースPが。
20110610123900.jpg
Bランクのヴォルフとかですね。
細かくは何から落ちたか忘れました><



…と、未入手はそこそこ取れまして、収集率はようやく85%台に。
現在はラガン・ヘッドとカムイを狙っていますが…全然出ませんね、これ><




そして、ちょっとお知らせなのですが…
6月末くらいまで、また少し更新頻度が落ちるかもしれません><
GWにあった試験に合格したため、この後2次、3次に挑まなくてはならないのです…
その準備のため、ゲームの時間が取れなくなるかも…?

最低でも週2、3回ペースでは更新するようにします、申し訳ございませんm(_ _)m
スポンサーサイト
タグ :
コメント
なるほど、これでLWチケットが貰えるという訳ですね。

確かにハーフディフェンスは重宝しますよね(一撃が防げない事もあるけど…)

あとグラフカ相手だとショックレジスト要りますよね><
【2011/06/11 01:45】 | Felix40 #- | [edit]
ヴォルナグラフカかぁ………
私は嫌いすぎて討伐数がまだ2です(笑)
かわ……いい………?
私はドゥガドゥンガちゃんのほうが可愛いと思います(//∇//)

昨日はまたまたカオスでしたね♪
次こそはちゃんとミッション行きたいなぁ( ´△`)

試験勉強頑張ってくださいね♪
【2011/06/11 06:50】 | マロート #- | [edit]
昨日というか今日はどうもですね!!またまたカオスになっておもしろかったです!
ヴォルナ可愛いですよね、これに気づいたのはヴォルナの突進で…あれ?可愛いじゃん!!
ですね!やっぱりヒューマンいいですよね~なんと言ってもあの頑丈さと闇のミラブラそしてなんt←長いので無視してください(笑)
自分のキャラには三人ヒューマンいますね!!
試験頑張ってくださいね。自分も早く外郎売りの台詞を覚えないと…
【2011/06/11 10:26】 | ネロ #- | [edit]
グラフカですか・・・
まだ10体くらいしか倒してない気がします><
かわいい・・・?いやレオル・バディアの方が・・・ww

スクリュー未だにないです・・・

試験勉強頑張ってください♪
【2011/06/11 11:19】 | ネサラ #- | [edit]
こんにちわ!
昨日と今日は楽しかったですね♪
レピア様ってホント、怖い人で・・・かわいい人ですね♪
まさか自分の部屋を(きもちわるっ)って言われるとはww
転生して、運が回ってきたのか、今日でエンドイフとエルノアが出ましたww

ヴォルナ・グラフカですか~・・・影薄いから誰?って感じになりますw
ヴォルガ・グラフカかわいい?・・かっこいいですね♪(自分的にわ)、自分キャストのみですから、ああいう形はいいですね~(ヴォルガのパーツがあればほしいですww)

でわ、また会いましょう♪
【2011/06/11 11:39】 | たいやき #- | [edit]
こんにちは!
グラフカですかぁ・・・
まだ2桁も倒してないです><
良質な土武器も用意しておかないといけませんかね。

2次・3次試験の勉強、頑張ってください!
【2011/06/11 11:53】 | heimdal #- | [edit]
ずっと読者でしたが初カキコです


先日の写メを見てカーネルルーム私も入ってみたいって思いました。


いつもブログ楽しませてもらってますb
更新楽しみにしてるので、試験もそうですが、がんばってください
【2011/06/11 11:59】 | ルゥリィ #- | [edit]
コンセントさんより

ドゥンガさんの方がかわいいですよっ

コンセントさん嫌い・・・
ギミックが邪魔でテクが使いずらいんですよ~

ニューマンも最高ですよ~♪
【2011/06/11 13:01】 | 夢羽 #- | [edit]
>Felix40さん

またMAXのように4種類あるのかな?
今後追加の交換アイテムも期待です♪

ハーフディフェンスは余程のことがない限り付けておいた方が良いですよね…



>マロートさん

私もまだそんなに倒してないんですけどね…
MAI3でグラフカが来ることは予想していたので。

ドゥンガさんはゴーマ・ディラを出すところがいやらしいです><

もうぐだぐだでしたね…(笑)
どうしても大人数だとああなってしまう…

ありがとうございます、頑張ります♪



>ネロさん

いえいえ、こちらこそです~♪
またロビーで見かけたら突撃しますね!

おおっ、分かってくれる方がいた!
「はたらくくるま」みたいな感じですよねぇ。

ありがとうございます♪
外郎売り…!大変そうです><
お互い頑張りましょうねっ。



>ネサラさん

レオル君は可愛くないでしょ~…(笑)
サンライザーは蟹からも取れますし><

スクリューはなかなか出にくかったです><
IM道中からも狙えるらしいですね…
そちらでも良いのかも。

ありがとうございます♪



>たいやきさん

こんにちはー。

そうでしょ、可愛いでしょ?
私はとっても優しいんですよー?

そのエンドイフとエルノアをよこs…
おめでとうございます、いいなぁ♪

グラフカ戦が楽しみですね…
苦戦するボス、って数少ないですからね!



>heimdalさん

こんにちはー。

グラフカ特有の旨みが無いんですよねぇ。
ここでしか取れないものとかないし…

ありがとうございます♪



>ルゥリィさん

初めまして、コメントありがとうございます♪

カーネルルームにご興味が…?
ええ、是非いつでもお越し下さい♪
カーネルさん達が優しい微笑みでお待ちしております(笑)

ありがとうございます、頑張ります♪



>夢羽さん

夢羽さんもドゥンガさん派か…><
体験版で倒し過ぎて飽きた…(笑)

その鬱陶しさがまた楽しかったり。
フィールドが回った!?って最初驚きましたね…

ニュマも好きですよ♪
一応キャラはヒュマ2、ニュマ1、デュマ1がいます。
あれ、なんか2種類ほど足りない気が…
【2011/06/11 13:23】 | レピア #qojqmwEs | [edit]
何よりグラフカ可愛いし…///

えっ?えっ?えっ?(笑


レピアさんこんにちは^^
感電プロテクトね!聞いておいてよかったw

そして収集率85%おめめです♪
カムイとラガンヘッドー・・・
やっぱり運でしょうね^^;

今度見つけたら、人待ちでも寄って行って下さいね!
カトレア部屋だったけど(笑


あと・・・次の試験も頑張って!
いい結果報告を待ってますi-228
【2011/06/11 16:13】 | ミミー #BxQFZbuQ | [edit]
試験頑張ってくださいねっ
応援してます(^ω^

無印のころからHDつけたことないので
いまいち使い勝手がよくわからなかったり…笑
DとNをやり始めたらつけなきゃいけないなぁ><

グラフカたんは対抗しうる装備は
もう十二分に整っているので
ばっちこい状態です(・v・*)

私も未入手武器埋めたいけど
まずはTLv上げないとなぁ><
【2011/06/11 19:49】 | 旅猫 #- | [edit]
グラフカさんは追尾してくる攻撃とフィールドの感電さえなんとかできれば、
後はなんとかなりそうですね(^^;)
HDはHuやってる間はつけたことないですが…やっぱりいるのかなぁ…(汗

試験勉強了解しました!(^^*)
僕もちょろちょろと試験が来てますので、お互い頑張りましょう♪

あとすみません、ラガン・ヘッド今日手に入れてしまいました…(^^;)
【2011/06/11 23:14】 | Tapioca #z.313mq2 | [edit]
ヴォルナでSとれる気がしないです><
何が怖いかってあのギミックにまで
MAIの攻撃力倍率がのってるかと思うと…

道中はマシナリー系ってことでフィンジェかな?
個人的にはドライブのためにボーマルタにきてほしい!
【2011/06/12 11:09】 | Irene(アイリーン) #- | [edit]
グラフカ討伐数1です(つД`)

レピアさんの記事を参考にがんばろうと思いますっ!
【2011/06/12 11:47】 | はる #mQop/nM. | [edit]
>ミミーさん

あのメカメカしいところがたまらんです(笑)
喋るところもグッドです。

とりあえず感電を防げばそんなにストレスはなさそうです。
MAI仕様ではどうなるか分かりませんが…

ラガン・ヘッドはIMでの報告数も少ないのですよ…
ちょっと後回しにします><

了解です♪
ご挨拶に寄って行きますね!

ありがとうございます♪



>旅猫さん

ありがとうございます♪

インフラではハーフディフェンスは付けてましたね…
事故死は目に見えて減りますよ♪
ただ多段ヒットには無効なので過信は禁物ですが><

とりあえず良い土装備見つけなくては…
ショットガンは土のみガトラスノワール止まりなのです…
他は最低でも4000Xがあるのに。



>Tapiocaさん

追尾してくる攻撃はそっちに専念すれば割と避けやすいのですが…
攻撃中に来られると厄介ですね><
とりあえず3が配信されたらまずは相手の攻撃力など下見してみましょうかね。

ええ、お互い頑張りましょう♪

ラガン・ヘッド下さい!
出ないのです><



>Irene(アイリーン)さん

道中の自爆マシナリーなどもいそうなので、
やっぱりハーフディフェンス必須でしょうね。

ボーマルタは来ると良いな、と思ってるのです♪
そのために今までシューティングドライブ掘りに行かなかったり。
フィンジェは…お断りします。



>はるさん

1体、ですか><
そんなに旨みがないボスですからね…
でもリザルト報酬の為に頑張らなきゃ!

参考になるようなことはあまり書いてないですが(汗
やっぱり低ランクで下見しておくのが良いかもです><
【2011/06/12 13:04】 | レピア #qojqmwEs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lepiatilth.blog79.fc2.com/tb.php/76-48ab915d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
